見出し画像

好きってどんな感情ですか?という質問

17年間勤めた婚活業界を先日退職。
秋には独立を考えていますが、
退職8日目で家に居る事に

飽きた😓
しばらくは毎日走ってのんびりしようと思ったけど
至難の技かも・・・
時間に追われない毎日って怖い。

婚活セミナーでの質問


数年前、
男性セミナー終了後に30代後半の参加者さんから受けた質問。

「人を好きになるってどんな感情なのかわからないのです。」

『えっ!!』

大切な学生時代もその気持ちを知らずに生きて来たなんて
もったいない・・・
好きな先輩の姿を追いかけて一喜一憂したり、
先輩が卒業した新学期初日に世界が終わったと思ったのに、
数日後に違う先輩を追いかけてたりした日々はなかったのか・・・
↑ それは私😂

でも、こんな他愛のない「好き」っていう気持ちは
後々の恋愛にはとても重要で、
学校ぐるみで禁止する事は、人としての当たり前の
感情を殺すのと一緒だと思う。


私の時代は、学生同士の交際の噂が立つだけで
二人が職員室に呼び出されたけど、
先生同士が不倫をしていてその写真を撮った学生に先生が裏で
根回ししたこともあったな〜。笑
今となっては、アラカン同級生の飲み会での楽しい話題です。

でも、「好きという感情がわからない。」
というこの質問、実は長い婚活業界生活の中でも数人に聞かれました。

最初はとまどいましたが、
質問を投げてくる勇気にきちんと答えなければ、、、

めちゃくちゃわかりやすく言うと、


会いたい


と思う事です!。
側にいない時も気付くと考えてしまっている人は
いませんでしたか?

質問をした男性は、
首をかしげ、「よくわからない。」
と言う表情をしていました。

男性と女性は違う星から来たようなので
異性が苦手、何を考えているのかわからない。
と言うのはわかりますが
「好き」って言う気持ちがわからない。
と言うのはショックだったなー。

一概にはいえませんが、恋愛感情や異性との交際が
どうしてもうまくいかない場合は、親御さんとの関係が
紐ついてるケースが多いよう。

結婚するしないは自由な時代だけど、
長い人生の中にせめて思い出の人はいてほしいな〜。

私は、ずっと片思いだった中学時代のモテモテ男子と
30年後の同窓会で再会し、今ではめちゃくちゃ楽しい

飲み友達の一人。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?