見出し画像

オーストラリアセカンドビザを利用せずカナダへ行った理由


みなさん、こんにちは。
あねご👒です。


今回は、オーストラリアでのワーキングホリデーを経て、セカンドビザを取得したのにもかかわらず、カナダへ行った理由についてシェアしたいと思います。


カナダへ行った理由


結論、あと1年海外で過ごせるなら、新しい未開拓地に踏み入りたい、と思ったからです。


そもそも、オーストラリアでファームジョブをした理由は、セカンドビザ(2年目滞在可能なビザ)を取得するためでもありました。

計画通り、セカンドビザを取得しました。

でも、メルボルンに滞在してた時に、ふと思ったんです。

当時の自分は、すでに30歳。
年齢制限ギリギリで取得したワーキングホリデービザ。
ワーキングホリデーであと1年はどこかに滞在できるのではないか。


国によっても条件が異なりますが、
年齢制限30歳というのは、31歳になる日までにビザがおりればOKなんです。

このことを知って、私は動きました。

まだいけるやん!!
行ける時に、やりたいことやろうって。

そう思い立った瞬間、カナダのワーホリビザも応募していました。
カナダのワーホリビザは毎年人数制限が設けられていて、抽選になるので、
落ちたら、ビザ取得はもう諦めるつもりでした。

一か八かというのも面白いなと思い、応募したら、
幸運にも、抽選が当たり、手続きに進むことができました。

つまり、受験でいう、本命ではなく滑り止めを受けたみたいな感覚です。

結局、オーストラリアのセカンドビザとカナダのワーホリビザを持ち合わせていた私は、2択から選べるので贅沢でもありました。

この2択だからこそ、最後の最後まで悩みました。


画像1


オーストラリアセカンドビザを選択した場合

やりたいこと

✔️ファーム以外の職種で働く
✔️国立公園巡り
✔️パース(西側)に移動


画像2


カナダ行きを選択した場合


やりたいこと

✔️バンフに行く
✔️トロントへ行く
✔️バンクーバーへ行く
✔️現地の方と交流できる仕事をしたい
✔️アメリカへ旅行
✔️オーロラを見る

まとめ

両方ともやりたいことベースで書き出ししてみたところ、カナダは未開拓地で謎めいていて、ワクワク感とやりたいことの幅が広がってるのが分かった。

自分が今やりたいことをメインにカナダへ行くことを決めました。

当時は、オーストラリアのセカンドビザは年齢制限が35歳までに延長されるという噂もあり、まだチャンスは見込めるかもということもあり、カナダを優先したというのも一理あります。
※結局、セカンドビザ年齢制限延長の話は現在も無効のようです。


何かを選択するときは、悩んでしまうこともありますが、自分が優先したいことを考え、選択したことにより、私はこの選択をして本当によかったなと思っています。


ワーキングホリデーに行かれる方で、年齢制限ギリギリではない方は、特に選択肢が多いので、迷うことも多いと思います。
迷われた時の参考になれば嬉しいです。


stand.fm配信中です。
興味がある方は覗いてみてください🎙


最後まで読んでいただきありがとうございます😊 これからも新たな挑戦に向けて日々前に進み続けます。 こんな私の活動をサポートしていただける方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。準備や活動につかわせていただきます。 よろしくお願いします。