見出し画像

オーストラリア・ファームジョブまとめ


みなさん、こんにちは。
あねごです👒


オーストラリアワーキングホリデーの8割は、
ファーム生活をしていたので、
当時の情報(2017-2018年)になりますが、
私がファーマーになって得たファームジョブ情報をシェアしたいと思います。


稼げると噂のファームジョブ

※当時の情報です。現在と状況が違う可能性もあります。
※聞いた話をメモっていたものなので、確実性はないです。



🔷2.P.H ファーム

場所:Emerald(エメラルド)
お給料:高いときは日給500ドル
メモ:仕事は1ヶ月に大量の人を集めて1か月程で終わらせるため、シェアハウス生活は大変。過酷なのでオススメはしない。

🔷マンダリンファーム

場所:Mundubbera (マンダベラ)
お給料:時期により変動 (平均 $150/日)
メモ:シーズンは4〜9月。オレンジ、レモンなどを収穫。アジア人少ない。


🔷スイスファーム 

場所:Lakeland  (レイクランド)
お給料:年中仕事あり。稼げるので一度始めたら長期間働く人が多数。
メモ:日本人多い。バナナファーム。ゴキブリ多い(絶対無理だ😂)


🔷タスマニア チェリーファーム

場所:Tasmania  (タスマニア)
お給料:ピッキング($150〜$200/日)
メモ:タスマニアのチェリーファームは稼げるで有名!!シーズンは毎年12月下旬〜1月下旬。
人気ファームはシーズンに入る1〜2ヶ月前に求人を開始、すぐに埋まるので、早めにタスマニア入りする必要有。バッパーやファームに求人開始時期などを問い合わせるのが確実。


🔷ラグビーファーム

場所:Gatton (ガトン) / Stanthorpe (スタンソープ)
お給料:ピッキング(平均 $200/日)仕事により時給制もあり。
メモ:ブロッコリーの収穫。自分から応募しまくらないと働けない、働くのが難しいファーム。

実際に私が経験したので、興味がある方はこちらも覗いてみてください↓


🔷Nursery ファーム

場所:Manjimup (マンジマップ) / Griffith (グリフィス)
お給料:時給$21~。時給と歩合の仕事有り。
メモ:木のファーム。 小さな苗をパックに植えたり、いらない葉を取る仕事。レアのお仕事でバッパーで仕事を斡旋しているオーナーからの紹介やコネで入れるらしい。


🔷マンゴーファーム

場所:Mareeba (マリーバ) / Townsville (タウンズビル)
お給料:平均$300/日    仕事により変動あり。
メモ:シーズン11〜12月。アジア人は、マンゴーアレルギーの反応が出やすいらしく、要注意らしいです。
マンゴーファームは他のエリアでも幾つかあるようで、エリアによって時期も少し変わる。


ファーム以外のジョブ


🔷ミートファクトリー

場所:Mackay (マッカイ)
お給料:時給$26くらい。
メモ:精肉工場のお仕事なので、臭いや少しグロい部分を目にする。セカンドビザ取得可能らしい。室内のお仕事のため、日焼けしない。


簡単にまとめてしまったので、詳細を知りたい方はググってみてください。


下記情報についても、ファームにより異なるので、
ファームに行く際は下調べをして行ってみてください。

✔️セカンドビザ取得有無
✔️お給料
✔️住まい(シェアハウス&バッパー)
✔️交通手段
✔️健康診断(注射等)※精肉工場等は注射が必要な場合あり
✔️募集人数
✔️シーズン時期(気候により変動)


また、現在でも、
現地でファーマーを続けている友人や、ファームのスーパーバイザーとの繋がりもありますので、なかなかファームがみつからない方や、詳細聞きたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にメッセージいただければと思います。

お役に立てたら嬉しいです☺️


ファームジョブの魅力


ファームジョブは、精神的・体力的に大変ですが、自然と共存し、健康的な規則正しい生活をおくれること、仲間と一緒に仕事や生活をする密接な関わり、出会いがあるので、とても貴重な経験になります。

私は機会があればもう一度やってみたいと思います🙌✨



最後まで読んでいただきありがとうございます😊 これからも新たな挑戦に向けて日々前に進み続けます。 こんな私の活動をサポートしていただける方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。準備や活動につかわせていただきます。 よろしくお願いします。