見出し画像

「1ヶ月間ブログ書くぞ!」企画に参加します

皆さんこんにちは、BL番長アネゴです。
本日より2024年2月期(←勝手に命名)の「1ヶ月間ブログ書くぞ!」企画に参加します。
この素晴らしい企画はバンコク在住人事コンサルタントのJackさんの呼びかけで始まりました。

朝の5時頃、FacebookのフィールドにJackさんの投稿が流れてきた瞬間に参加を即決しました。
参加しようと思った理由は以下の3つです。

なんか楽しそうだし、仲間に入りたい!

私事ではございますが、去年8月に会社員という立場を手放しまして、一日の大半を部屋の中で猫2匹と過ごしておりました。
(推し活にはガンガン行ってますけどね!)
人との関わりを最小にしてこの数カ月間を過ごしてきたので、そろそろ誰かと何かをせーのでやりたくなった…というより、さすがに寂しくなってきて、どこかの仲間に入りたくなったというのが本音かもしれません(笑)
メンバーも面白そうな方ばかりなので、これは楽しくなるぞと思って参加表明しました。

未来の自分が楽しめるコンテンツになるから

なんだかんだ言って自分の書いた文章って、後から読み返してみて楽しくないですか?私は十分楽しいです。
たまに昔のノートや手帳を読み返していると、「いいこと書いてるじゃん」とか「その気持ちだよ、忘れてた!」とか「イカれてるね…」とか(笑)新しい発見があって結構面白いです。
また、その時の愛しい感情(笑)がよみがえってきて、なんともノスタルジックな気持ちになれます。
赤面してしまうような恥ずかしい文章を見つけてしまうこともありますが、そんな過去の自分に触れるのも楽しみのひとつなのかなと。
Facebookの「過去のこの日」の機能が似たような感じかな。

気になる人の頭の中が覗けるから

若干いやらしい書き方ですが(笑)つまりは本と一緒で、その人が何を考えているかを覗き見出来るからです。
今回の企画に参加するのはJackさんをはじめとても魅力的な方ばかりで、遠隔とはいえその方々と繋がれて、しかも頭の中が1カ月間覗き放題だと思うと、居ても立っても居られなかったです。皆さんがどんな文章を書くのか興味シンシンです!
もちろん、対面でコミュニケーションを取ることがその人を知る一番の手段だと思います。顔を突き合わせながら全身でその人となりを感じ取る、そのダイナミックさには文章は敵わないでしょう。
でも文章を通じてその人の頭の中や心の内を覗かせてもらうのは、対面で接するのとはまた違った楽しさや発見があります。しかも文章なので、何度も読み返すこともできるし、その人への理解をより深めることもできます。もしかしたら口にすると恥ずかしいことを、文章でなら書いてくださるかもしれません(笑)

誰かに尻を叩いて欲しかった(笑)

なんだかんだとカッコつけた理由を書きましたが、一番の理由は「ブログはよ書け!」とだれかに尻を叩いて欲しかったからです(笑)
私は本当に怠惰な人間で、強制力が働かないと何にもやりません。
なので「毎日書く」「みんなで書く」という強制力のあるこの企画に参加して、みんなに尻を叩いてもらおうと考えました。

キンコンの西野さんもおっしゃっています。

私もこの企画で締切というガソリンを注ぎながら、1カ月間ブログを書き続けていきたいと思います。

今後のnote運営

今後はBL番長として書くBL関連の記事と、アネゴのつぶやきという2つの柱で構成していこうと思います。
皆さま、どうぞよろしくお付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?