見出し画像

#13 両親のこと

“4回は泣ける”と話題になった
『コーヒーが冷めないうちに』を観たら
わりと早い段階で泣きはじめ
そこから最後までずっと泣いていました。
かなり感情移入しやすいタイプです。

約2週間前、両親や姉弟に会う機会がありました。
私の家族は83歳の父、77歳の母、ふたりの弟。

その日父が気になることを言っていたので
私は日常生活の様子を確認するために
茨城の両親のところへ行ってきました。

車なら1時間、電車でも1時間半あれば着くかな。
すぐ行けるということもあり、電話ばかりで
あまり足を運んでいませんでした。

父は年齢(老化)による記憶力の低下や
身体の衰えはあるものの、しっかりしている。
高血圧と糖尿病の薬を飲まなくて良くなった
と言っていたけど、そんなことあるんだね。

一方、母は介護関係の仕事をしていましたが
膝に水がたまっと事をきっかけに4月に退職。
77歳まで仕事していたことがすごい!
ボケないようにって仕事していたみたいです。

そんな母のことを父は
「仕事を辞めてから様子がおかしい」
「質問をしても的確な答えが返ってこない」
と言っていたのです。

両親と2日間一緒に過ごしたけれど
昔からあるふわっとした天然な感じなのか
本当に理解できていないのか
正直、私には判断できませんでした。

会話の流れで言うチャンスがあったので
「ふたりで認知症の検査行ってみたら?」
と提案してみると
父は母にそこまで言えてなかったようで
こそっと私に感謝の言葉をつぶやきました。

確かに、なかなか言い出しにくいよね。
代わりに言ってあげることが出来て良かった。
何でもなければそれでいいし、早く気づけば
遅らせることができるみたいだからね。

私は、状況に応じてこれを言うために
様子を見に行ったのです。

母も普通に受け入れてくれたので良かった。

こんなやりとりをしながら
あらためて親の年齢を実感しました。

実はここ2カ月の間に私の周りで
悲しい出来事が2件ありました。

64歳 脳梗塞。38歳 事故。
両方とも突然の出来事。
脳梗塞も、全く予兆なしだったと。

明日、何が起きるかわかりません。

行動しないと後悔するなぁと思ったので
実家には月に一度は必ず行くことに決めました。
そして温泉に行きたいと言っていたので
秋には連れて行ってあげようと思います。

こんなことがあった後に
『コーヒーが冷めないうちに』を観たので
シンクロして涙が止まらなかった
というわけです。

泣きすぎて頭が痛い!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?