見出し画像

ココロのもやもやは、行動でしか癒せない

こんにちは。あねこです。
ゴールデンウィークが終わり、日常が戻ってきた方も多いのではないでしょうか。

私はフリーランスなので、オンとオフの境目が曖昧な生活をしていますが、子供の保育園が休みになる土日・祝日は、子供優先になるのでオフ寄りになります。

お子さんがいるご家庭は特にそうだと思いますが、連休中どう自分の作業時間を確保するか。とても悩みませんか?

ゴールデンウィークの過ごし方で反省した点・気づいた点があったので、今日はそのことをシェアしたいと思います。


連休前は意気込んでいた

今年の我が家のゴールデンウィークは、7連休(子供の休みに合わせて)でした。休み前から、この大型連休を子供と一緒にどう過ごすかが悩みでした。

私は、昔から○連休と聞くと、ボーナスをもらえたような感覚になり、いつもより時間があるように感じます。でも実際は、子供と一緒の時間が増えるので(それはそれで嬉しいけれど)、パソコンの前に集中して座れる時間が限られます。

フリーランスのいいところは、自分で仕事量や作業時間をコントロールできるので、連休中に集中して作業するには、夜中や朝早くに作業する必要があると考えました。多少無理することになるけど、自分で立てた目標を達成したいので、やるしかない!と意気込んでいました。

大型連休スタート!しかし徐々に失速…

昼は子供と公園に出かけたり、家で遊んだりしました。普段は子供とじっくり過ごす時間がないので有意義な時間になりました。

でも、自分の作業もしたい!

自分の時間を確保するために、昼間に子供をがっつり遊ばせて疲れさせよう。昼寝をたくさんしてもらおう。と工夫するも、子供って寝ないんですよね。寝ても、すぐ起きちゃう(泣)

↑↑ 実際、このツイートの数分後に子供が起きました(泣)

私自身も昼間にがっつり子供と遊ぶので、疲れて寝てしまう…。作業をせず、自分でやろうと決めたこともできない自分が嫌になりました。

時間的制約があるため、どうしても普段通りできないことは頭ではわかっています。焦らずに自分のペースでいこうと自分で諭しますが…少しずつ気持ちが沈んでいきます。

Twitterを開くと、頑張っている人のツイートがたくさん流れてくるので、Twitterを見るのも億劫になってきてしまいました。


そんな中でも、秘書業務でほぼ毎日、納品やメールチェックの仕事があったので、作業自体はゼロにはなることはありませんでした。自分の作業(未来への積み上げ=note執筆やSNS更新)はできなくても、目の前の仕事はしっかりやらねばと思い、その時間は最低限確保することに努めました。

連休明け。作業することで癒される

連休のことを振り返り、やりたいと思っていたことがほとんどできなかった自分を情けなく感じ、こんなことでモチベーションが下がってしまう自分はダメだなと落ち込んでいました。

でもこんな私を、夫の一言が救ってくれます。

私は、自分はどんな状況下でも強い気持ちで取り組めると過信していたのかもしれません。でも実際はそうではなかった。できない自分しか見れず、できない自分を受け入れられなかったので、どんどん気持ちが落ちてしまったのだと思います。


連休が明け、子供の保育園が再開し自分の作業ペースが戻ってきました。それと同時に、作業することで自分の気持ちがどんどん前向きに変わっていきました。

そのときに「ココロのもやもやは、行動することでしか癒せない」と気づきました。


連休中になんとか気持ちを持ち直そうと、おいしいものを食べてストレス発散したり、お出かけをして気分転換したり、家族に協力してもらって一人の時間を確保したりと試みたのですが、どれも解決には至りませんでした。

でも、連休後に作業量がもどると、連休前のように前向きに取り組めている自分に気がつきました。

だめだったことも受け入れて、行動してくことが一番の解決策なのだと感じました。


それから、ちょうど連休後に配信された、しゅうへいさんイケハヤさんのインスタライブが興味深かったのでご紹介します!テーマは「フリーランスで年収1,000万円稼ぐ方法」。その中でモチベーションの維持についてお話しされていました。

・モチベーションは日常の小さな勝利からくる。
・モチベーションはやらないと上がってこない。
・ランニングと一緒で走るまでが大変だが、走り始めると気持ちよくなってくる。
・外部からの刺激に頼ると、モチベーション確保に消耗する。
モチベーションの軸で考えるのではなく「どう習慣をつくるかが大事」

たしかに、私は自分のモチベーションを上げるために、外部からの刺激に頼っていましたね。そうではなく、どう習慣化するか。習慣化するには行動するしかないです。お二人の言葉に納得しました。


▼しゅうへいさん・イケハヤさんのインスタライブのアーカイブ動画はコチラ
IGTVをタップすると視聴できます。
(ライブ動画36分くらいからモチベーションの話になります)



ゴールデンウィークを過ごしての5つの反省点


次の長い連休はお盆です。その時は、今回の反省を活かしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?