見出し画像

今はたいへんでも、数年後には笑い話になるよね。

こんにちは。あねこです。

私には、もうすぐ3歳になる息子がいます。

この位のお子さんがいる
親御さんの悩みの代表格。

そう・・・

「トイトレ!! 」

わが息子は、トイレにいくのを嫌がります。

冬場で寒いから?
トイレが殺風景だから?
うまく出ないから?

ネットやSNSで調べて
いろいろと試すも
今のところヒットなしです。


もうすぐ3歳になるのに、
トイレに行ってくれないことに焦る私は、

「トイレ行かないとオバケきちゃうよ」
「トイレ行かないとおやつは食べられないよ」

などと、つい息子に
脅し文句をかけてしまいます。

たまに、怒っちゃうことも・・・。


そんな日々のプレッシャーを受けてか
息子は最近、夜中うなされて
起きてしまうことがあります。

その姿を見て、
何だが申し訳なく思ってきてしましました。


いつものようにトイトレ に
悪戦苦闘していると、
ふと夫が呟きます。

「今はたいへんに思うことも、きっと数年後
 笑い話になっているよね。」

「・・・」

そうだね。ほんとそうだ。

何気なく発せられた言葉でしたが、
勝手に焦っていた私の中に
すとーんっと落ちていきました。


あぁそうだ、
だって今までだってそうだったじゃないか!

赤ちゃんの時の夜泣きは延々に続くと
思っていたし、

断乳の時にギャン泣きされて、
この子はずっと乳飲み子なんだわ・・・
と思ったことも。

当時がつらかったことは覚えているけど
今の私にとっては、なんて事ないです。

ものごとって必ず終わりが来るんですよね。

このトイトレも、
いつかは笑い話に変わる時が来る。



夫の一言のおかげで、
息子のトイトレをあたたかく
見守れそうだと感じました。

そして、自分を嫌なお母さんだなと
責めることも減るかもしれません。


夫よ、ナイスアシスト!

トイトレ 、気長にやりますかっ!

”いつか”を信じて!




追伸:
人によっては、この記事を読んでイラッとした
人も中にはいるかもしれませんね。
夫は言うだけでなにもしていない!という理由で。

我が家の場合、夫は日頃から
育児・家事に協力的で助けられています。

妻が働いている、いないにかかわらず、
育児・家事には積極的に
夫にも参加して欲しいですよね。

もし私の夫がそうでなかったら、
私は病みやすいので(笑)
今頃、どうなっていたか分かりません。

夫婦で協力し合えたら、
子供が何かできるようになった時
喜びが大きいと思うんですよ。

相手と何かを成し遂げたり、
共感し合えたりしたら、
人は嬉しいものです。

夫婦でアシスト投げ合う
生活が私の理想です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?