見出し画像

今日の記録

 朝は寒かった。窓は開けっぱなしだった。紅茶をいれた。朝ごはんに菓子パンを食べる。服を選んだらパジャマみたいな組み合わせになったけれど、そのまま行くことにした。雨が少し降っていた。少しだから雨具はいらなかった。

 仕事中暇だったので、自転車用の最適なカッパを考えていた。暇な時は想像力が試される。夏にカッパは暑いし、持ち運びに嵩張るしで、最近は濡れた方がましという結論に至っている。

 行ったことのないスーパーに行ってみた。仕事終わりに寄りやすいし、安いのでまた来ようと思った。外国の輸入品も多くて、チアシードの入っててピンク色した怪しいライチのジュースを買った。

 夜ご飯は麻婆豆腐と納豆を食べた。食べ始めて味が濃すぎることがわかったが、立ち上がって白ごはんを持ってくるのが面倒だったので、我慢して食べた。

 爪を塗る練習をさせてと頼まれた。爪が伸びてきて切るが、少し伸ばしていた方がいいのかもしれないと思って白い部分を残して切った。

 Zen Brushという習字ができるアプリで文字を書くのが楽しい。ずっとやっていられる。筆の感覚そのものなのですごい。習字を習っていたので筆の感覚が懐かしい。思いつくまま文字を書く、


 リップが少なくなってきたので、穿り出して、蜜蝋とグリセリンと尿素とオリーブオイルを混ぜて湯煎して溶かしてまた詰める。ついでにワックスも作る。
いい匂いのする電子タバコのオイルを入れてみたら蜜蝋と完全に分離した。オイルは蝋と混ざるものという感覚を改めさせられた。このオイルは宿泊客の置いていったもので、ハングルの表記なのでどういう成分なのか読めない。

 今週はお風呂掃除当番なので、水垢だらけの風呂椅子を力を込めて磨いた。昨日は目地に黒カビの生えたタイルを磨いた。毎日一部分ずつやっている。他の人はそこまでやらないから、私が掃除すると目に見えて風呂場が明るくなる。

 苦海浄土を寝る前に一章ずつ読んでいる。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?