見出し画像

これから学びたいこと(いもうと)

うーん、魔女。「奥さまは魔女」という昔のテレビドラマがあるよね。「わたしのママは魔女」という児童文学のシリーズもあった。魔法使いが出てくるものなら「魔法使いサリー」「ハリー・ポッター」があるし、柏葉幸子の「霧の向こうの不思議な街」もそう。そうすると本当にたくさん魔法を扱う作品はあるね。

アイヌの神様について、文化について、今更だけど父に聞いておけばよかった。「ゴールデンカムイ」にウポポイ開業、大学に保管されていた遺骨の返還、アイヌ民族を取り巻くさまざまのこと、父はどう思っているのか、何を話してくれるのか……父の座る場所の横にそっと「ゴールデンカムイ」を積み上げておいたら、眼鏡をあげてじっと読むんだろうなあ。


アイヌに悪い神様はいるのかな、という話。ヒグマは「キムンカムイ」山の神と呼ばれてとても重んじられるけれど、人間を襲って食べてしまったヒグマは「ウェンカムイ」、悪い神と呼ばれる。
三毛別羆事件のWikipedia読んだことある……?巷ではWikipedia三大文学のひとつと呼ばれる、たいへん読ませるページです。でもものすごく怖いし、うっ、とくる描写もたくさんあるので、苦手だなと思ったらおすすめしません。

こちらはその事件を題材とした小説。人間は、自然を征服して自らの住処を広げてきたけれど、絶対に自然への畏れを忘れてはいけない。クマは怖い。山に食べ残しを捨てるなんてもってのほかよ。

本気の悪い恐ろしい神様の話をしたけれど、さまざまな神様の中には悪いとまでいかなくても、いたずらな神様もいそう。神様を軽んじたしっぺ返しの話もあるかも。おまじないや祈りの言葉もきっとたくさんある。ちょっとずつ学んでいきたいな。

1日1時間か…どうしよう。今まで意識せず多分続いているのは何かしら読むことだな、本でも漫画でも新聞でも。なんとなく続いているのは、手帳に何かしら書きつけること。たまに読み返すとおもしろいから、これは続けたい。あとはそうだな、運動をちゃんと習慣化させたい。基本的に体を動かすことが好きじゃないんだよね。でもそろそろ代謝も落ちて、腰回りにお肉がついている…ヨガやろ、ヨガ。
見たい映画もドラマもたくさんあるし、習い事するのもいいな。書道とか、茶道とか。刺繍の練習はちょびちょび続いています。縫い目の幅を揃えるのがこんなに難しいことだとは!
あねはどう?何をする?

絵本の会、紹介してくれたのに、結局できませんでした。知らない人の中に飛び込んでいくの、即日ポンと決断できないのは私の性格…でも本の話をしたり聞いたりするのはとても面白そう。
ちょっとだけ書いて放置したままのブログもなんとかしよう…つかうなり書くなり、消すなり移すなり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?