見出し画像

観察|惑星探査粘菌

北海道の田舎町シラオイ町で「観察」をキーワードにPodcast制作を続ける中での、観察と感慨を書き残すエッセイです。

夕方から夜。
暗い森を練り歩き、粘菌やキノコといった「造形」を探すことが途切れず続いている。
 
 
生物が長年の試行錯誤を経て至った形の、生き物なのにメカニカルな様。なるべくしてなったんだなぁという造形の機能美的な美しさを見に行ったり。
 
 
あるいは、そんな機能美なはず...にもかかわらず突飛に映ってしまう「ヘンな形」といったものを探しに行ったりしている。
 
 
「マニア的な珍しさ」とか「学術的な貴重さ」とか、まして「経済的な有用さ」とは全く関係のない関心。
 
 
ただ「面白い形はないものかな」という感覚で、コアな古着屋や古道具屋、変わり種のギャラリーへ行くように暗い森を歩き回っている。
 
 
暗い森でライトを片手に「いい形」を見つけたら、撮影準備。大きさは5ミリほどで、三脚なんて使えない。
 
 
そこでシグマの「カミソリマクロ」という異名を持つレンズを限りなく対象に近づけて、左手のライトで対照を照らす。
 
 
カもアブも寄ってくるし、対策して注意を払っているとはいえヒグマも生息する北海道の森。
 
 
そんな場所で目深にフードを被り、手ブレしないように息も止めて観察しながら「おっ美しいね」と思った瞬間を狙い撃つのだ。  

ムラサキホコリ


そうして撮れるのが、月面のような場所へ探査機みたいに生える構造物。ムラサキホコリという粘菌が、酸素すら感じない暗闇の中に浮かびあがる。。
 
 
植物か動物か...では「動物に近い」という不思議な存在。
 
 
中でもムラサキホコリは「最も知られている粘菌」とWikipediaに書いてあるけれど、僕がこの生き物のことを知ったのは大人になってからだったりする。
 
●○
 
子供の頃からよく「色々知っている・物知り」といった扱いを受けてきたけどなんてことはない。
 
 
僕だって当然ながら「世界の広さに対し知りうること」など、どこまでいっても微々たるものだ。
 
 
...ところで世の中にはうっすらと「無知でいることに対する焦り」のようなものが蔓延している気が、特に都市部において顕著な気がしている。
 
 
情報弱者というフレーズなんて凄いよなぁと。情報をビジネス資源とするから生まれる言葉だと思うけど、情報なんて全員「弱者」であり「強者」などいないのだ。
 
 
その点それなりに勉強が得意だった者として、そしてポッドキャストに関わり続けている僕の役割は「知らないから教えてほしいと、積極的に無知を晒すこと」だったり「教えてもらったことを咀嚼して、その面白さを世に還元すること」なのかもしれない。
 
 
博学とか博識じゃない。積極的な「無知の開示」と「理解力の練り上げ」。更には「わかってない」様子の還元へも邁進していきたい所です。
 
 
そして「知識との軽やかな関係性」を広めることかなぁと。
 
 
いわゆる「経済的な文脈」に則ったキャリア相談なら「その先にどんなキャリアイメージが?」という質問が来そうだが、そもそも"Career"は「車輪のワダチ」という意味だったりする。
 
 
そうした言葉の意味からすれば、キャリアは「計画するもの」じゃなく「振り返るもの」だと子供の頃から確信している。ロケットの軌道計算じゃあるまいし、予測などしようもない。
 
 
この活動の先に何があるのかは、後から振り返ればよい。僕は観察とポッドキャストを、北海道で続けていくのみなのです。
●○


〔 おしらせ 〕
①Solo Podcast "KANNNOME"
「白老町を観る 編」がスタート
 
Ep.9-1『田舎はスローなだけじゃない。北海道シラオイ町のリアルを観る』

僕が暮らす「北海道白老(シラオイ)町」が6月に東京八重洲にて開催した移住PRイベント。
 
 
その1コーナーとして開催した「白老町の面白さを深ぼるPodcast公開収録」を全3話に編集。その1話目がリリースされました。
 
 
白老町出身の映像クリエイター中谷さん( @kousukenakaya )と白老町に1年暮らして自給自足的な居酒屋 河庄(@kawasho_izakaya )で修行をした大学せのジョーくん(@jokuriyama )の2人をゲストに、白老町の真の面白さを徹底議論。
 
 
初回のジョーくんのお喋りは「スローライフと程遠い、アグレッシブな田舎暮らし」を浮き彫りにしてくれます。Spotify・Apple Podcastよりぜひ。
  
●○
 
②東京の「とあるポッドキャスト」にゲスト出演しました。
 
詳細はまだ出せませんが!9月17日にリリースとのことです。お待ちをー!
 
●○
 
③なんか色々動いています
 
北海道での新番組の立ち上げ、短編的なオリジナル番組の企画、11月2日はポッドキャストウィークエンドにもちょっとだけ遊びに行きます。
 
お知らせになってないが...続報をお待ちください🌱
●○


〔 Andy:Podcasts 〕

北海道白老町を拠点に活動する「北のポッドキャスター」です。おたよりやPodcastを中心とした色んな仕事のご連絡など、いつでも嬉しく思っています

〔ミモリラジオ〕
自然界から一つのテーマをピックアップして、その面白さを深ぼるトーク番組です。ガチ番組です。

〔KANNNOME〕
「観察を通した見え方の変化」をテーマとして、さまざまなモノの深掘りやゲストとのトークをお届けする気ままなソロ番組です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?