裏都14th振り返り(あんでぃ視点)

こんにちは。先日帰省したら偶発的臨時収入により金欠からだいぶ解放されました。あんでぃです。

さて、昨日の裏都14thはいかがだったでしょうか。僕も実は作問者の一人として大会に携わらせていただきました。ということで今回は僕が作問した問題の中からいくつか選んで、裏話等もしながら振り返り記事を書いていこうと思います。

①99人の壁

担当:Cytus/太鼓の達人1〜6/REFLEC BEAT 悠久のリフレシアLv.15 など

(1)「3R2 & Dj Mashiro名義の楽曲「Sweetness Overload!!!」のリミックス元となっている3曲のうち、唯一Dj Mashiro単独名義となっているものはどれ?」(ジャンル:Cytus 3問目)

A. Prismatic Lollipops

じょーどさん「3問目はチャレンジャーでも解けるかわからないレベルの問題で」

ぼく「了解!」

ってことでこれ。多分今回作った問題の中で一番難しいと思うんですが、普通に正解出されてビビりました。実はこれがCytus内唯一のDj Mashiro単独名義だったりします(ちなみに残りの2曲は「Sweetness and Love(3R2 & Dj Mashiro)」、「Colorful Skies(3R2単独)」)。他人のテーマで全問正解していくperson、何???

(2)「「Eclipse Zero」以来2回目となるRyu☆の別名義が用いられており、その曲名は天体力学の用語に由来する、イベント「HAPPY☆PARADISE キャンペーン」の最終解禁楽曲といえば何?」(ジャンル:REFLEC BEAT 悠久のリフレシアLv.15 3問目)

A. Lagrangian Point Ø

「Eclipse Zero」以来2回目/

はやすぎ。まいりました。

当初の問題文では「Ryu☆の別名義」のところが「tūmahaB」となっていましたが、読み方がわからんという理由でボツに。つまはびー?

(3)「歌唱をあやぽんず*とあよが、ジャケット絵をしぐれういが担当している、SOUND VOLTEX EXCEED GEERではSKILL ANALYZER「剛力羅」の2曲目を務める森羅万象による楽曲といえば何?」(ジャンル:森羅万象 1問目)

A. キラメキ居残り大戦争

〜出題前〜

「ジャンルこれ音楽サークルのほう?」

「原義ではありません」

キラメキ居残り大戦争とかが有名ですよね」

あーあ。口は没問のもと(戒め)

これはもともとSDVX問題として作っていましたが、「いい問題」との評価をいただき(ありがとうございます)壁行きが決まった問題です。僕はこの曲をしぐれういのジャケットに惹かれてプレイしましたが、とても楽しい譜面(原義)なので皆さんぜひプレイしてみてください。

(4)「「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」において18年越しに裏譜面が追加され、表譜面と裏譜面の総音符数の差が太鼓の達人で最も大きくなった、太鼓の達人4で「ジャンル・早口ロック」として収録された楽曲といえば何?」(ジャンル:太鼓の達人1〜6 3問目)

A. ドドドドドンだフル!

古の楽曲に裏譜面が追加される事例自体は最近わりとよくある(クモナイとか)ので、前振りで早まって押す人間がたくさん出そうだなあとか思っていたら案の定でニヤニヤしていました。

なお、作問前は僕自身が曲名を「ドドドドンだフル」だと誤認していたので、その腹いせとして「ド」の数が間違ってたら全て×にしたろ!とか思っていたのですが、じょーどさんによるストップがかかりました。それはそう。

ちなみにボツになった太鼓の達人1〜6の問題がこちら

「当時は曲名の横に「ジャンル・応援歌」と記載されていた、太鼓の達人5にのみ収録されている阪神タイガースの球団歌といえば何?」

A. 六甲おろし

没理由:もはや太鼓問ではない


②魑魅魍魎クイズ

作問していて最ッッッッッッッッ高に楽しかったです。

(5)「大和魂クイズです。猫又発光ダイオード修士足し算名義の楽曲で、叩く熱狂豪華な二における類型名が「速度踊り」なのは地球ですが、「時破壊」なのは何?」(猫又L.E.D.Master+名義の楽曲で、beatmania IIDXにおけるジャンル名が「SPEED DANCE」なのはGAIAですが、「CHRONO BREAK」なのは何?)

A. Chrono Diver -PENDULUMs-

猫又発光ダイオードが言いたかっただけの問題です。これをきっかけに「アーティスト名を擦ると面白い」という知見を得ました。ちなみにdeluxeという形容詞は名詞の後ろにつくこともあるらしいですね。

(6)「大和魂クイズです。オンゲキで「ラシファシ」という時、二文字目のシは「破壊」の略ですが、四文字目のシは何の略?」(オンゲキで「ABFB」という時、二文字目のBは「BREAK」の略ですが、四文字目のBは何の略?)

A. BELL

参考文献:「【東大対決】旋律を聞き取れ!絶対音感クイズ!」

オンゲキのベタ問のつもりで作りましたが、こっちの方が面白いという理由で当然のように魑魅魍魎行きになりました。やっぱアルファベット1文字を適当に理由つけて変換するの楽しいな。

(7)「大柴語Japanese soul問題です。「super blue boyノ為ノsuper many happyナsuper classic super dance music」や「太陽太陽太陽こんにちは冒険」などのmusicsをcreateしたperson「製品ホウ素引き算」のtrue bodyと思われるcomposerといえばwho?」(ルー語大和魂クイズです。「超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲」や「太陽SUNSUNボンジュールアバンチュール」などの楽曲を手掛けた人物「Project B-」の正体と思われるコンポーザーといえば誰?)

A. Akhuta

ノノナ以上に大和魂向きの楽曲ねえだろとか思って調べてたら和訳すると面白そうな曲名を見つけてしまったので、混ぜました

めちゃくちゃ「Project B-」を聞いてそうな前振りですが、「Project B-」は和訳出来ちゃいそうなので当然答えはAkhutaですね。これがクイズ力です。

(8)「lieクイズです。ミスをするとsouth Americaのある国にgo homeするようrequestされることでも知られる、邪馬Kingdomをモチーフとしたmusicといえばwhat?」(嘘クイズです。ミスをすると南米のある国に帰還するよう要求されることでも知られる、邪馬台国をモチーフとした楽曲といえば何?)

A. 卑弥呼

画像1

画像2

チリ地図-赤-745x1024

画像4

以上です。

(9)「あべこべクイズです。版権の問題でタイトルから「初音ミクの消失」という単語が削られてSOUND VOLTEXに収録された、cosMo@暴走Pの代表曲の一つに数えられるVOCALOID楽曲といえば何?」

A. 初音ミク

解答「初音ミクの消失」と文中の「初音ミク」が入れ替わっています。

タイトルが何もなくなっちゃった。アハ!

(10)「でたらめクイズです。問題文の一部と答えとが入れ替わっています。太鼓の達人で、設定すると50%の確率で「ドン」と「カッ」が入れ替わるオプションのことを何という?」

A. あべこべ

「あべこべクイズ」って名前を見た瞬間に閃いた問題。わりと会心の出来だったので、いい反応をもらえて大変嬉しかったです。

(11)「嘘あべこべ大和魂クイズです。英語で「流れる者」という意味の曲名を持ち、16個の板を叩いて遊ぶ音楽遊戯の極端な譜面における回転地帯は俗に「花」と称される、出来事「付け加える祭り」で登場した西村宜隆による楽曲といえば何?」

A. よしたかトルネード

jubeatのEXTREME譜面における回転地帯は俗に「よしたかトルネード」と称される、イベント「APPEND FESTIVAL」で登場したDJ YOSHITAKAによる楽曲といえば何?(A. FLOWER)
↓嘘
英語で「流れる者」という意味の曲名を持ち、jubeatのEXTREME譜面における回転地帯は俗に「よしたかトルネード」と称される、イベント「APPEND FESTIVAL」で登場したDJ YOSHITAKAによる楽曲といえば何?
↓あべこべ
英語で「流れる者」という意味の曲名を持ち、jubeatのEXTREME譜面における回転地帯は俗に「FLOWER」と称される、イベント「APPEND FESTIVAL」で登場したDJ YOSHITAKAによる楽曲といえば何?(A. よしたかトルネード)
↓大和魂
英語で「流れる者」という意味の曲名を持ち、16個の板を叩いて遊ぶ音楽遊戯の極端な譜面における回転地帯は俗に「花」と称される、出来事「付け加える祭り」で登場した西村宜隆による楽曲といえば何?

最終問題はベッタベタな音ゲークイズに何個もルール付け加えてめちゃくちゃにした問題を出したい、という僕の思想を忠実に反映した問題です。

たのしいね。

ちなみにこの魑魅魍魎クイズ、僕は順番も構成も考えずに問題文を乱造していただけなのですが、気がついたら綺麗な展開を持つ25問の問題セットが完成していました。夜光虫さんは本物の天才だと思います。

③音ゲーガチクイズ

担当:SDVX/太鼓/IIDX など

特にSDVXと太鼓に関してはほぼ全問題を担当しました。テンプレ問題の嵐みたいな感じにはなってしまいましたが、難易度としてはちょうどいいものが作れたのかな、と感じています。

(12)「野球チームをモチーフとし、DJ Genkiが1番ショートを、C-Showが3番ピッチャーを、かめりあが8番ライトを務めているという、WACCAに楽曲「サイクルヒット」を提供している音楽ユニットといえば何?」

A. 葛西ハーコーズ

陣営はこんな感じだそうです。

なお、C-Showは球速2万キロを出すことで知られています。

(13)「ACには収録されていない「SF_Edit」、pop’n music peaceで収録された「狂犬U`x´UばうわうHARDCORE Remix」といったリミックスが存在する、pop’n music Sunny Parkで収録されたNU-KOによる楽曲といえば何?」

A. ポチコの幸せな日常

本番10分前にできた問題です。

pop'nエアプかつ直前問題にしてはまあまあよくできてない?とか自負してたらガッツリNU-KO問と被り起こしてました。出題位置はそこそこ離れていたのでよしとします。(は?)

(14)「間奏部分に含まれていた不適切な声ネタがSOUND VOLTEX収録時に「Are You Ready?」に差し替えられたという、「666」同様に楽曲名とBPMが一致していることでも知られるRoughSketchの楽曲といえば何?」

A. 777

マ ザ フ ァ カ 事 件

この話狂おしいほど好きで、絶対ネタにしたろと思って作りました。777はSDVX未収録です。

(15)「大日本鉄倶楽部の楽曲「お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。」において、お米に含まれる栄養素として挙げられているのはビタミン、ミネラルと何?」

A. 食物繊維

ビィィタミンミネラル
食☆物☆繊☆維

歌詞クイズ考えてたらなんかお米の歌詞が頭に降ってきてしまったのでこうなりました。

夜光虫さん「正直お米タルの問題は旬が過ぎてる感じが…」

ワイトもそう思います。

(16)「SOUND VOLTEXに収録されているFIRE FIREのリミックスの中で唯一楽曲名に「REMIX」という単語が含まれない、フィリップ・K・ディックの小説に由来する曲名を持つmilestonesによる楽曲といえば何?」

A. FIRE FIREは電気スウィングの夢を見るか?

我ながらいい前振りができたなと感じる一問です。実は「REMIX」が含まれないリミックス楽曲ってあんまり多くな
???「ピロリ!ピロリ!ピロリ!ピロリ!」

(17)「SOUND VOLTEXでは一時期バグによりMAXIMUM譜面のPUCが不可能となっていた、REFLEC BEAT groovin'!!のイベント「MYSTICAL STRIKE」で登場したある楽曲のかめりあによるリミックスといえば何?」

A. Onslaught -Retaliation of Bahamut-

...PUCが不可能となっていた、/REF

押しポイントを見てリアルに声が出ました。こんな綺麗に読ませ押しが決まることある?

MAXIMUM譜面のPUCが不可能になっていた譜面は複数あるのですが、リフレクが聞こえた瞬間ほぼ確定するので本当に「最速」でしたね。PRO QUIZ PLAYERの底力を感じました。

以上17問を含め、今回読まれた問題の中では56問の作問を担当しました。

ここからは、いろいろあって読まれなかった没問を紹介していきます。

④没問

(18)「beatmania IIDXなどに収録されている「V」の原曲はヴィヴァルディの「冬」ですが、同じくヴィヴァルディの「夏」を原曲とする太鼓の達人の楽曲は何?」

A. 弩蚊怒夏

没理由:問題文が汚い

BEMANIかSEGAに「夏」があれば綺麗になったんですけどね。これどっかでリメイクしたいなあ…

(19)「cosMo@暴走Pの楽曲「ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?」の曲名の中に含まれるカタカナの数はいくつ?」

A. 5個

没理由:これで負けたらかわいそう

「へ」はひらがなです。

さすがにガチクイズと銘打ってこれが出てきたらキレられますよね。残当。

(20)「そのあまりの完成度の低さから「令和のジャンライン」とも称された、サービス開始後すぐにサービス終了が告知されたことで話題となった麻雀ゲームのようなものといえば何?」

A. 姫雀鬼

没理由:夜の部が始まる前になぜかサーバー内で話題になってしまった

ここからは闇クイズで出題されるはずだった問題の中の没問です。口は没問の(ry

まあこれはどこでも擦られうるものを出題した僕が悪い。

(21)「RTA in Japan 3では会場の視聴者にフィリピン産のグランドムーンを振る舞うという粋な行動で話題を呼んだ、とある練り物の名前に由来するハンドルネームを持つRTA走者といえば誰?」

A. かにかま

没理由:難しすぎる

これそんな難しいか?RiJオタクなら誰でもわかるやろと思って出したんですけども。まだ見てない人は一刻も早くこれを見てください。



ということで、以上裏都の振り返りでした。

本格的に作問をするのはこれが2回目で、夜光虫さんはじめ他の作問班の方々には大いにお世話になりました。以前作った問題はペーパークイズだったので、自分の作った問題がその場で読み上げられる、というのはやはり違った楽しさがありますね。機会があればまたクイズ作問に参加して人々を苦しめていきますのでよろしくお願いします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?