見出し画像

麻薬のようなYouTubeとの賢い付き合い方。受動的から主体的な態度に!

今朝の配信はYouTubeを良質なインプットに変えちゃおう!ってお話でした。

画像1

内容としては、

月額1180円のYouTube Premiumを利用することで、

・広告非表示による、時間的コスト・心理的なストレス解消
・バックグラウンド再生により、充電セーブ・マルチタスク対応
・オフライン再生により、見たいものだけダウンロードしておき、ダラダラ視聴回避

という内容。

1年半利用している私が、強烈にプッシュしたいサブスクリプションサービスです。

詳細はぜひ動画をご覧ください。


YouTubeは麻薬

これって、すごいと思いませんか?

ただただ自動で再生されるものを垂れ流して見てしまう。

どんどん夜が更けていき、もう寝不足確定だ。でも次の動画も気になる…

ダメだとわかってて、沼にはまっている自分。

もはや麻薬のようなYouTubeから逃れられません。


麻薬の正体はYouTubeの自動再生のアルゴリズム

過去に検索したキーワード。

過去にクリックした動画。

YouTube(Google社)のビックデータは本人の行動パターンの履歴情報だけでなく、様々な利用者の個人情報や履歴情報も保有しています。

それらをYouTubeの自動再生のアルゴリズムは即座に計算し、最後まで視聴する可能性が最も高いものをおすすめ動画として、準備してくれるのです。

このアルゴリズムは、まさに人智を超えた最適解と言えます。


麻薬に負けるな!

そこで、そんな麻薬に負けるな!と私は立ち上がりましたw

自動再生に「ダメ!絶対!」と言わんばかりにYouTube Premiumを利用しようということです。お金は払うけどね。

動画でも説明した通り、

登録したチャンネルの最新動画を一通り見て、どれを見るか選択する
動画をダウンロードして、通勤時間など決まった時間だけ視聴する

勝手に勧められる動画を見続けるのではなく、目的意識を持ってYouTubeを見るのです。

目的意識を持って欲しい情報を自ら取りに行く。

受動的から主体的な態度でYouTubeと向き合う。

そうすることで、本当に必要な情報を必要な時間だけ使ってインプットし、今まで麻薬を貪っていた時間をアウトプットの時間に変換することができるのです。


発信活動のためのインプットとしては最高の教材

今やYouTubeでの発信者がかなり増えたので、様々な最新情報で溢れています。

発信活動する上でのインプットとしては非常に有効なツールであることは間違いありません。

目的意識を持って、ストレスなく効率的にインプットをするために、ぜひ一度YouTube Premiumを検討してみてください。

一度はまったら違った意味でいい麻薬になると思います。

※私はGoogle社の回し者ではありませんw

今日もダラダラ見てしまった… YouTubeを良質なインプットにする方法




いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。