見出し画像

毎朝、目標宣言し続ける実験!3週間たって気づいたのは、前進している感覚だった。

以前YouTubeにて、モーニングルーティンを続けることで人生変わっちゃうよ〜ってお話をしました。

朝のルーティンに何を組み込むかってことが非常に重要で、私の今のルーティンは2時間分の作業になっています。
つまり、仕事で家を出る最低でも2時間前には起きる必要がある、という生活を繰り返しています。

3週間ほど前から、そのルーティンに組み込んだことが、

昨日の振り返りと本日の目標を
Facebookライブで宣言する

ということ。

毎朝、誰かさんのタイムラインには、
昨日はどうだった〜とか、
今日はこういう1日にする〜とか、
のライブ配信の様子が流れているわけです。

もちろん反応はありません。
そりゃそうですよね。
おっさんの1日なんてどうでもいいです(汗)

でもね、やり続けることで何か見えるかもしれない。
そう思って続けてみました。
そうしたら、いろんなことが見えてきたんです。

本記事では、
この実験による収穫と、
今後の改善点をシェアしていきます。


収穫①1日を大切にする気持ち

1日の目標を設定することで気づいたこと。
それは、
今日どんな1日になるのか?
という見通しが必要だということです。

根拠のない目標は、おそらく叶わない。
なぜならば、本気で欲しいと思っていないから。(本気で欲しいものは根拠があるはず)

だから、今日の目標設定には根拠が必要で、
そのために今日1日の計画が必要で、
計画のためにはそれぞれの作業の見積もり時間が必要です。

つまりは、
今日という1日をデザインして、
そのデザインの中に目標を組み込む

という思考が生まれるのです。

ですから、
今日という日がどんな日になるだろう。
その中でどんな1日にしたいだろう。
そのためにはどんなことに注意したらいいだろう。

と、今日という1日を大切に考えることができるようになるのです。


収穫②やらないことが決められる

あれもやりたい、これもやりたい。
そんなやりたいことだらけで、できないことに欲求不満になっていることはないでしょうか?

今日1日を大切にしようと決めたら、余計なことが次第に見えてきます。
いつもやっている悪癖や、習慣は本当に必要なのか?と考えることができます。

そうすると、
目的達成のために不要な作業は断捨離してしまう。
そして、目標に向かって一直線に進みだすのです。

毎日振り返るたびに、一歩前進している自分を実感。
今までは欲求不満だった自分。
それが、今日も変化できた、と肯定できるようになるのです。


改善点 目標を大きな目標や夢に紐付ける

1日単体でみたときの目標設定は上記の効果が出ることがわかりました。
一方で、将来の夢に向かって進めているか、と言ったらそこはまだわかりません。

そこで、大きな目標、1年後の目標、月間目標、週間目標、1日の目標とブレイクダウンしていることがわかるように、常にすべての目標を見える化したらどうだろう?
と思ったのです。

そして、早速明日の予定表(まだ白紙)に、それぞれの目標をポストイットで貼り付けてみました。

画像1

ポストイットならば、翌日以降も貼り直して、常に見えるようにできるからです。

これでしばらくやってみて、どんな風に人生が変わっていくのか楽しみです。
また報告します!



心理学・マーケティングをテーマに10分間で新たな気づきをお届け!
発信者の活動を応援するYouTubeチャンネル
あんでぃの発信力向上委員会

毎朝配信してます!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。