見出し画像

副業ブロガー、本業を大いに活かすの巻

副業ブロガーとして1年半のキャリア。
まだまだ、よちよち歩きの赤ん坊のような経験ですが、1年半のブログ運営で様々な経験を積ませていただきました。

つい最近も、ちょっとしたきっかけで書いた記事が大いに読まれるようになりました。
今日はそんなお話しをシェアします。

きっかけは本業のお客様

私は旅館業を生業としています。
つい先日、お客様よりGO TO Travelキャンペーンの問い合わせがありました。

予約者は東京在住の方なので、対象外。
しかし、同行しているお母様が東京以外からだったので、お母様のみ対象にならないか?
というご質問でした。

キャンペーン事務局に問い合わせると、結論、東京都民の同行者も対象になるとのこと。

これは、社内では誤認識があったため、すぐさま社内全員に共有しました。
そして、帰宅してから、すぐにこの点について記事を公開しました。
その記事がこちら。

割引対象になるのか?
という疑問に答える内容。
対象とする場合の注意事項も合わせて記載しました。
わずか20分程度でまとめた内容です。

記事アップその日から大量のアクセス

この記事が公開後すぐに、大量のアクセス流入がありまして。
以下がアクセスのグラフ。

画像1

1日平均500弱のアクセスがあります。
今まで手塩にかけて育ててきた記事を余裕で抜き去りました。
今月のアクセスランキング堂々の1位!

情報発信はお困りごとの解決である

情報発信(広義でビジネス)はお困りごとを解決するということ。
現実的に困ったお客様がいて、知りたい情報があり、知りたい情報を調べてもどこにも載っていなかったから、記事にした。
それが、大量のアクセスに繋がりました。

お困りごとの解決をタイムリーに提示できたから、大量のアクセスが生まれたのです。

職場環境を活かすということ

ここで、注目したいのは、私がこのお困りごとを知ることができたのは、本業で旅行者と接しているからだということ。
目の前のお客様のお困りごとと毎日のように向き合っています。

旅行者が困っていること、知りたいこと。
それに答えるような記事を書き続けることが何よりも大事。

職場環境はビジネスネタの宝庫です。
ただ、漠然と作業のように仕事をするのではなく、お客様や日々の業務の中から、ビジネスの種を常に探し続けていきたいと改めて思いました。

それが、副業だからこそできることなのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。