見出し画像

モチベーション向上への最強の質問「なぜ?なんのために?」

昨日のnoteを受けて、今朝はこんなテーマで配信しました。

副業で稼がなきゃ…稼いだ先に何がある?

過去にコーチングセッションをした方。

「副業で稼がなきゃ」と思っていたけれど、話を深堀ったら、
「家族の時間を作りたい」が本当の目的だったって話を動画の中で再現してみました。


ポイントは言語化できているか否か

「なんとなくこれをすべきだと思っているけど、気が進まないなぁ。」

こんな経験ないでしょうか?

コーチングセッションをしていると、
「モヤっとしている」
「行動できていない」
って悩みを抱える方は多いと感じています。

大抵は言語化できていないことが原因です。

コーチングの大きな効果は、相手に答えを出そう!と必死になること。
無理にでもひねり出して、言語化するので、考えが整理されてスッキリします。。

でも、コーチングせずとも、一人でもできることはあります。


なぜだろう?なんのためだろう?

なぜだろう?    理由
なんのためだろう? 目的

をとにかく考えることです。

理由と目的を明確にするのです。

ここで、引っかかったり、なかなか言語化できない場合は、結局行動につながりません。

心理的にブレーキがかかってしまうのです。


時制でいえば、

なぜだろう?    過去軸
なんのためだろう? 現在〜未来軸

この両軸で言語化できていれば、
「しなければならない」から、「したい」に感情が変化し、
心理的ブレーキが解除され、モチベーションが上がっていくのです。


過去があって、今があり、その先に描く未来がある。

流れるように、行動していけば、苦しい思いをしなくてもいいかもしれませんね。

心理学・マーケティングをテーマに毎朝10分間で新たな気づきをお届け!
発信者の活動を応援するYouTubeチャンネル
あんでぃの発信力向上委員会

登録よろしくお願いします〜!



いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。