見出し画像

フリーランスのメリット・デメリット

今日はフリーランスのメリット・デメリットについて書きたいと思います。

あくまで個人的な意見ですので、参考程度に読んでもらえると嬉しいです。

メリット

・収入面

リアルな金額はここでは控えますが、会社員時代よりはもらえるようになりました。一般的にも1.5倍くらいになる人が多いようです。

『収入=自分自身の価値』のような感覚があるので、モチベーションにもなりますし、大きなメリットかと思います。

・休日の調整がしやすい

有給休暇のように日数制限がないため、時間契約の場合は休みの調整がしやすいと思います。

・昇進などに囚われない

会社員時代は、昇進や昇給を気にしつつ仕事をしていました。

プロジェクトとは関係のないところでモチベーションがあがったり、下がったり、、ということがありましたが、個人の場合は実作業以外を気にする必要がありません。

その点はかなり気楽で良いかなと思っています。

デメリット

・保証がない

福利厚生がないので、働けなくなった場合には収入がゼロになる可能性があります。

(私は一応給与保証があるエージェントを利用していますが、審査があるため絶対に出るという保証はありません。)

・確定申告が必要になる

定期的に経費など帳簿をつけ、年度末に確定申告が必要になります。

手順や必要書類など分からないことも多く、少し大変でした。

・裁量が少ない

基本的にはどこかの会社のプロジェクトに参画することになると思います。

そうなると、パートナーという立場になるため、大きな責任の伴うタスクは少ないかもしれません。

・期待値が大きい

「フリーランス=何か特化した技術力がある」ということで多少期待値は上がると思いますし、実際何かしらの力があるから独立して働いているわけです。

自分で出来ると言ったことには責任を持たないといけません。

・同じ会社の仲間がいない

会社に所属していないため帰社もなければ自社の飲み会もありません。

同じ会社の仲間がいないことは、時には楽であり、時には少し寂しいものです。


以上が私の感じるメリットとデメリットです。

フリーランスに興味のある方の参考になればと思います。

もっと詳しい話を聞きたいという方がいたら、プロフィールにtwitterのリンクを載せてあるので、気軽にDMを送ってください!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?