見出し画像

Androidアプリを作ろう -Day1 環境構築-

Androidアプリを作るため環境構築をしていきましょう!

環境構築とは

環境構築とは、簡単に言うとAndroidアプリを作る準備をすることです。

PCに必要なツールを入れて、開発を行う準備をします。

開発環境について

今回は『Android Studio』を使ってアプリ作成をしていきます!

言語はKotlinにします。

OSはMacです。(Windowsでも開発できます)

Android Studioインストール手順

本題の『Android Studio』インストール手順についてです。

PCが苦手な人でもわかるよう、丁寧に記載していきます。

1. Android Studioのインストーラをダウンロードする

『Android Studio インストール』と検索し、公式サイトを開きます。

画像1

公式サイトからダウンロードのリンクをクリックします。

画像2

ダウンロードボタンをクリックします。

画像3

利用規約にチェックを入れてMac用のインストーラをダウンロードします。

画像4

2. Android Studioをインストールする

dmgファイルのダウンロードが完了したら、クリックしてインストールを開始します。(Chromeの場合)

Finderからの場合は、ダウンロードフォルダにdmgファイルがあると思うので、ダブルクリックします。

画像5

Android Studioのインストールが完了したら、以下のような画面になるので、左から右へドラッグ&ドロップしてアプリケーションフォルダに入れます。

画像6

3. Android Studioのセットアップ

Finderでアプリケーションフォルダを開くとAndroid Studioが入っていることが確認できます。

Android Studioをダブルクリックして起動します。

画像11

Android Studioの設定をインポートするかどうか選択できます。

新しく入れる場合は下を選択します。

画像8

Install TypeはStandardで、Nextをクリックします。

画像9

UI Themeについては好みで選択してください。

私はダークモードを普段使っているので、左を選択してNextをクリックします。

画像10

これでインストール完了です。

画像11


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?