見出し画像

ウィリアム・モリス「いちご泥棒」の世界🐧🍓

「ウィリアム・モリス」って知ってますか??

私の周りでも最近
「ウィリアム・モリス」柄の小物が好きとよく聞きます❗️


☝️どんな人か調べてみました🔍

ウィリアム・モリス(1834-96)は自然の樹木や草花をモチーフにした家具や壁紙、カーペット、タペストリーなど、インテリアを彩るテキスタイルデザインを手がけたデザイナーです。

モリスがデザインした絵柄は新鮮さと色褪せない魅力にあふれており、後の20世紀の産業界に幅広い影響を与えたことから「近代デザインの父」と呼ばれています。

https://www.yuzawaya.shop/より引用


なるほど、19世紀のインテリアデザイナーさんなのね🤔


そのモリスのデザインの中でも特に人気なのが
『いちご泥棒(Strawberry Thief )』柄なんですって🐧🍓


先日、リノベ中の実家の壁紙を見るために「サンゲツ ショールーム大阪」に行きました。

ここで見たミニショールームが、
「ウィリアム・モリス」の
『いちご泥棒』の世界でした✨

一見、シックな素敵なお部屋💓
よく見るとクロスの地模様が
鳥さん🐧といちご🍓柄
カーテンも❗️
よーく見るとレースカーテンの柄も✨
ファブリックボードが素敵すぎ💓
カーペットの柄も『いちご泥棒』だ✨



ここまで揃えられたら、ほんと素敵な世界観です💓

価格表を確認🤩
えー!このカーペット31万円!!
ひゃー🫢
せめてこのボードは??


私はこのファブリックボードが気に入りました😍

受付で問い合わせると、

「これはカーテン生地からオリジナルで制作しておりサンゲツでは販売していません」

え、そうなん??

「カーテンを工務店に発注してもらって表装屋さんに仕上げてもらう商品です」

あら、大変💦

「カーテン生地が上代で20,000円ほど、仕上げ代が15,000円ほどで4万円くらいになると思います」

あらー😵そんなに💦💦

生地を糊で貼るだけではダメなの??

「自分で作られる方もいますが、ベニアのボードにシワなく裏で釘で止める必要があるので、プロにお願いをおすすめします」

とほほ・・
残念ながら諦めます🤣

壁紙は紙製なので一般的な価格(1,000円/㎡)なのでまだ採用できるかも🩷

しかし、カーテンとボード、カーペットは高額商品でした😂


𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪𓅪


なんと、現在100均ショップのセリアさんがコラボして小物を販売しています
👍


小物入れが可愛かったので買いました😊

背表紙も金文字✨
側面も本っぽい📙
ちょうどメガネが入るサイズ👓


部屋全部を揃えることは難しいですが、
これらの小物で「ウィリアム・モリスの世界」を楽しむのもありですね👍


さぁ、リノベではどんなインテリアにしようかなぁ??😍

サポートいただけるとはげみになります♪