見出し画像

リフォームのためのタイル選び〜名古屋モザイク編

大阪市内の実家のリフォームが来月お盆明けから着工に決まりました🏠


現在、キッチン、お風呂はほぼ決定✅

まだまだ決めていかないといけないものがたくさん💦

私のこだわりはキッチン🥘


ちなみに食べる事は大好き❤
料理はあんまり好きではないです😆

でも

「美味しいものを食べる😋」

この目的のために頑張って作っています🍳

そのテンションを上げるためにも??キッチンにはこだわりたい😍


キッチン背面の壁はタイル張りを希望しています✨


熱や水に強く、お手入れがしやすいタイルはキッチンリノベに欠かせないアイテムの一つです。


先日大阪本町にある「名古屋モザイク」さんにお邪魔しました❗️

受付のバックの天井高5mのタイルが圧巻✨
色んな種類のタイルがずらり
特注のタイルはさらに美しい🤩
モザイクタイルは憧れ🤩
でもびっくりするくらい高い🫢


私の憧れのキッチンイメージはこれ☟

希望はこの上品な石模様のタイル!
このタイルです❤️
目地も細く掃除もしやすそう!
価格は10,800円/㎡+施工費
もう少し抑えていきたいな💧
似たタイプのタイル
価格は少し抑え目の8,800円/㎡
素敵だけど目地が少し大きくなるんですよね〜


タイルは壁紙などと比べて材料費が高いため、初期費用がかかってしまうのがデメリットなんです💧

参考〈1㎡ あたり施工価格〉

クロス張り  1,000円前後
タイル張り   1万円~3万円

じ、10倍から30倍かぁ😱


リフォームを計画し始めてた頃は希望に満ち溢れ、あれもこれもと夢追い人😍

しかし、いざ見積もりをみて価格の高さに驚愕〜😱


実はコロナ禍やウクライナ情勢の影響で資材が高騰しています💦
工務店によるとコロナ前から1.5倍から2倍になっているとか、、、

まだまだ上昇は続くようです😥

予算をしっかり見極めて諦めるところは諦める勇気が必要です🤔

計画をきっちり立てて進めていきたいと思います✊


【名古屋モザイク大阪支店】

大阪メトロ本町駅から徒歩7分
見るだけも楽しいショールーム✨

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただけるとはげみになります♪