見出し画像

東海へ紅葉バスツアー🚌1日目 飛騨高山編

紅葉の季節🍁

24日金曜日と25日土曜日の1泊2日で、大阪から東海方面へ、
友人とバスツアーに参加しました🚌

【1日目】

①モネの池(名もなき池)岐阜県関市

大阪梅田を7時45分に出発〜
4時間かけて岐阜県へ

始めに訪れたのは山の中の神社⛩️

ひっそり佇む根道神社⛩️


目的地は鳥居の横の「溜め池」

ここは数年前に、
フランスの画家クロード・モネの絵画「睡蓮」のようだと
SNSで脚光を浴びた池

通称『モネの池』


到着時は小雨でしたが、次第に晴れ間が⛅️

晴れると池の色が神秘的な色あいに🩵
iphoneでの撮影ですが夢中で写真を撮りました🤳

ベストシーズンは蓮の花が咲く初夏よようですが、
紅葉とカラフルな錦鯉が美しい、映えスポットでした🍁

②飛騨高山 食べ歩き

次は2時間半かけて飛騨高山へ
移動時間が分からずお昼ご飯を食べ損ねてお腹ぺこぺこ〜

行楽シーズン、
外国人観光客も大勢いました
道路渋滞で到着が15時30分に・・

ホテルでの夕食は17時30分と決められているので、がっつり食べれないけれど・・
これだけは!!

「飛騨牛にぎり寿司🍣」

飛騨牛にぎりは人気です🍣
行列待ちました
2貫セット
A飛騨牛赤身にぎり600円と
B飛騨牛にぎり700円を1つずつ
えびせんがお皿になってます🍘
飛騨ゆずビールと共に🍻


赤身600円は歯ごたえあってしっかり肉派🥩
飛騨牛にぎり700円は噛み切れる柔らかさ🍣

次回はプレミアム900円を食べたい😋

これで止めるつもりが、
このあと「飛騨牛コロッケ」を食べてしまった😆

「町並み散策」

お腹を減らすために飛騨高山の町を散策🚶‍♀️

地図を片手に迷いながらテクテク
カフェも情緒あふれてます☕️
秋の風情が素敵🍂
人通りの少ない路地も雰囲気いい〜
「旧高山町役場」
紅葉が見頃でした🍁


夜ごはんが17時30分でなければ、
香ばしい香り漂う「みたらし団子」も食べたかった😆

ただ商店は意外に早く16時には閉まってしまう店も!

フリーで来る場合は、ここはもう少し早い時間に来た方がいいですね👍

③宿泊先「ホテルアソシア高山リゾート」

本日の宿泊先は5つ星ホテルのこちら🤩

ホテルウェブサイトより


大型ホテルで観光客でいっぱい!

新しいホテルではないけれど、
清潔感があってスタッフも大勢いて接客も親切なリゾートホテルです🏨

夕食は「A5等級飛騨牛すき鍋」🍲
とあったので楽しみにしていました♪

しかーし、私たちは団体旅行😅

17:30からの早い夕食の座席はツアーの方と相席・・

お料理も全て用意されていました🥘

まずは乾杯〜🍻


「飛騨牛すき鍋」もありましたが〜

あら、かわいらしいサイズ😆
時間開始とともに
全ての料理に火がつけられて
よーいスタート🔥▶️
急げ〜
締めのお蕎麦も待ってる〜


30分ほどでアルコールを頼んでいないお客さんは食べ終えて、お部屋に帰っていきました〜早っ〜

45分ほど経つと周りに誰もおらず私たちだけに😆

そして、
スタッフがビールの伝票をテーブルに持ってきました🧾

はい、タイムアップ⏰💧
団体ツアーの宿命ですね🤣

一気に食べてお腹いっぱい❗️

食後は売店でお土産選び🍪
ツアー客は10%オフだったので嬉しかったです❣️

飛騨牛は知ってましたが、
東海は栗きんとんが名物なんですね。
カントリーマアム「栗きんとん」味
初めて見た🌰



お腹がこなれたところで大浴場へ♨️
露天風呂が広くてひととき至福の時間⏳

ウェブサイトより


お風呂上がりに一杯🍺

旅行だから許せる背徳の時間、笑


ブルボンの「ピーパリ」は関西では見たことがないお菓子でしたがいいアテになりました😋

23時、明日の出発に備えて就寝😴

明日の天気も良い天気になりますように☀️

続きは2日目にて〜👋

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートいただけるとはげみになります♪