見出し画像

1年越しの「土用の丑の日のうな重」

今日は土用の丑の日ですね❗️

大阪市内の実家近くに昔からある鰻屋「住吉 うな吉」さん。

長年営業されてきた、懐かしいノスタルジックな店構え


昨年初めて土用の丑の日に買いに行ったところ、


「予約はすでに今月始めに終わって完売です」


と食べる事ができませんでした😂



そ、そんなに人気店だったのか!

「来年こそ絶対ここに!」と心に決めました✊

なお以前はお店で食事ができたそうですが今はテイクアウトのみで提供されています🍱


先月の6月半ばに訪問して予約をしようとしたのですが、

「予約は不公平のないように7月1日からしか受付けていないので、その日に電話してくださいね」


と言われました😆


老舗だけあって経営されている70代後半と思われるご主人は、

「もう年やからえろうて、数を減らしてますねん」


とのこと。

「1年越しの念願のうな重を食べたいので、絶対予約電話します!」

と店を出ました。

そして7月1日に予約も完了👍

ようやく「1年越しのうな重」を今日いただきました😋

看板に「当店では通し焼きの為 御注文されてから鰻を開き焼きます」とありました!

お店の前に来ると香ばしいうなぎを焼く香りが〜😚

今年も早々に完売!
予約できてよかった!!
みなさんほんと鰻が好きなのね❗️


時間は13時30分、本当は夜ご飯にする予定があまりに美味しそうな匂いに

「焼きたてを今すぐ食べたい!」

と予定を変更!
急遽、実家で食べることにしました❣️

予約したのは「上うな重」
皮がパリパリに焼けて美味しいそう😋
山椒は「飛騨山椒」
香り高くて痺れる感じがうなぎを引き立てます⤴️
たまらずコンビニ限定の新製品「食彩」ビールとともに❤️
プルトップがジョッキ生のフルオープンと同じで泡がシュワシュワ🍺


さっそく鰻を食しました。

肉厚で表面はカリカリと香ばしくて身はふっくら柔らかい〜

うなぎの焼き方には詳しくないですが、腹開きの蒸しが入らない「関西風地焼き」と言うそうです。

私が注文したのは「上うな重」3,400円!

本当は「特上うな重」4,100円を予約したかったのですが手が出なかったです😅

それにしてもうなぎの価格高騰にはびっくりです🫢

おそらく10年前の倍近くなっている気がします、、

昨今のガソリン代高騰もしかり、暮らしにくくなってますよね💧

それでも完売するうなぎの価値はすごい✨

食べ進めていてサプライズが😮

底にまだうなぎがいた
〜🙌


これは嬉しい☺️

「1年越しのうな重」
待った甲斐があった美味しい1日でした😍

来年も予約します❗️

大将、体えらいかもしれませんが皆んな待っています❤️
お身体大事に頑張ってください🍀

鰻一筋 「住吉うな吉」

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートいただけるとはげみになります♪