見出し画像

心理学概論のこと。0826

今日もお疲れ様でした。

放送大学。
21年度後期のフライング予習ということで、

07 心理学概論(´18)

全15回の授業動画 終了しました。

心理学の入門編。
基本講座ということで各領域も幅広く、とてもわかりやすいことと、実社会での応用も教示された内容でスルスル、と観ることができました。

教材がまだ届いていないので、自分のノートのみですが、授業に出てきた文献…
読みたい…

地元の図書館にはあまり所蔵されてないものばかりなので、県立図書館行くか迷い中です。

自分が気になった領域は…

比較心理学と、

パーソナリティ心理学です。

教育や社会領域は、元々きちんと勉強したいと思っていたので置いておくとして、

自分のことだったり、
家族やペットとのことだったり、
より身近に、当てはめられそうなきがしました。

自身のことは単に自己認識が全てではなく、様々な因子が環境や選択によって変化する。

(…それでも自己は自己、て哲学領域にもいきそうですね。)

日本心理学会も、ちょっと気になりました。
ど素人でも覗いてみたりしても良いのかしら…

仕事と、最近は子猫の世話もあり、こちらのnoteにもあまり触れていませんでしたが、

・振り返りをする
・立ち位置を知る
・言い訳の要因としても書く
・改善の余地を探る
・なにより目標を見失わない

他にもモニョモニョありますけども、
きちんとアウトプット出来るよう努めます。

次は 
教育・学校心理学´20
の予習を頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?