見出し画像

『あの夏のルカ』 感想。映画のこと

あの夏のルカ 観ました。

https://disneyplus.disney.co.jp/program/luca.html

 ディズニー作品はどこにも妥協をしないところが好きです。


 細部まで丁寧に描かれたキャラクタの息遣いや、街や空、海と石畳の様子に、この世界観の目に見えない端の端までも想像をかきたたせられます。

 特に主人公のルカが、自身の創造に没入するのは、ちょっと自分のことかも、と思ってしまいました。

 海の底から、陸、空、そして宇宙へといとも簡単に飛べる喜び。
これを持っている持っていない、は結構人生観が違うと思います。

 元から決して不幸でも、それほど不自由でもなかったルカが、陸という新しい世界を知った様子は、私たちに新しい世界へ飛び込むことがそんなに難しいことではないのでは、と思わせてくれます。

 シーモンスターであることが、実はそんなに弊害ではないようなのだから。…もちろん、世間の目は色々ありますが。

 キャラクタの背景や時代設定?なんかを深読みし過ぎてしまうと、案外複雑なのかな、どうなんだろ…でもきっと、子どもたちへ向けてのメッセージだから、とやかく考える必要もないのか。

 先に視聴していた中1・末っ子くんは、スマホ視聴で面白かったよ!と感想くれました。細切れでもなんでもいい。映画、もっと色々見てほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?