見出し画像

Like The Ice Berag

人は 見かけが9割とはよくいうけれど
ものごとの本質は 見えない部分が9割だと思う

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人間の第一印象は、1秒もかからずに判断されるって
某YouTubeで知った。
就職の面接官なども、ほんの数分話せば
職に適しているかどうかを見分けることができるって
ネット上にも書かれてあるしね。

だから、取り繕うようにいろいろ対策したとしても
その道のプロには見透かされてしまうのだとか。
だったら、その時の本音でぶつかったほうが
スッキリするのかもしれないね。

ただ、そういう人たちが見ているのも
その人の(取り繕ってる)表層部分だけであって
深層心理まではわからない。

顕在意識と潜在意識の割合は「5:95」と言われているし
見えない部分が、ほとんどなんだよね。

やっかいなことに、95%を占めている潜在意識の部分は
当の本人ですらわからない。
そう、秘められた可能性が莫大であってもね。

メディアでもそう。
確実に印象操作が行われているのが・・・
最近は明らかすぎて、「氷山の一角」の部分が
大きいように感じられるけど
裏を返すと、「表に出せない部分が大きすぎる」って
ことなんだろうなと思う。

隠れた部分を知ることができたなら
人は幸せになれるのかな?

それとも隠れた部分の巨大さと膨大さに
恐れおののき身動きがとれなくなってしまうのかな?

風の時代だし、好奇心に駆られて
覗いてみたい気持ちもあるけれど
知らぬが仏。
「知らないほうが平和」「見えない方が平和」
そんなことも きっと沢山眠ってるんだろうね。


サポートしていただけたら、喜んで飛び舞います。