見出し画像

子宮筋腫。腹腔鏡&子宮鏡下ダブル手術を受けた記録⑥お腹がパンッパンの巻

術後2日目です。
はい、お腹がパンパンです!

わたしはもともと体内でガスができやすいのか、ご飯を食べたあとは妊婦並みにみぞおちから下腹部お腹がパンパンになる。

ただ、本日はご飯食べなくても起きてからずーっとお腹がパンパン!
むしろ、ご飯食べるともっとパンパンで苦しい!ぶはーぁ
お水も飲みたいけれど、飲めば飲むほどさらにパンッパンよ!はぁぁー

腹腔鏡手術の際、お腹の中に二酸化炭素ガスを入れて膨らませた状態にして施術をするそうで、術後身体から抜けきらなかったガスが体内に残っていて、みぞおちや肩に移動するので筋肉痛のような痛みが出ると事前にきいていました。これを気腹痛というそう。
体内のガスを無くすには身体の代謝を上げるしかない(代謝があがるとガスが身体に吸収されやすくなって早く消える)とのことだったので、ぐんぐん回復して調子に乗っていた昨日のうちに、身体をできるだけ動かしたりお水をたくさん飲んだりして、気腹痛はしのいだと思っていた。

んだけれども!

痛くはないものの、こんなにもお腹パンッパンの膨満感の苦しさが今日になっていきなりやって来るとは。。
座っているよりは寝っ転がると少しラクになるけれど、ウダウダ寝ているだけでは代謝が上がらないので、ガスが消えるのが遅くなってずっと苦しい、というジレンマ。
ちなみに寝返りを打つと、身体の中でコポコポ…とガスが体内を移動する音が聴こえてちょっと笑えます。

しかし気持ちは元気なので、妊婦のようにお腹を抱えながらとにかく病室内外を徘徊しつづける。苦しぃ
苦しくても歩くの大事。お水飲むの大事。トイレ行くの大事。をモットーにがんばる1日。(こんな日にかぎって夜ご飯のおかずがまさかのチキンカツ。残すのは悪いので、頑張って完食してますます腹パンになったよ褒めてー!)

夜ご飯のあと主治医の先生に呼ばれ、手術の時の写真を見せてもらいながら、いろいろと手術時の説明をしていただく。筋腫は検査で認識されていた2個のみならず、豆みたいなのも合わせると計6個も取ってくださったそうで!
自分の内臓の写真(もちろんカラー)を興味深く目に焼き付けながら、わたしの子宮をスッキリさせてくれた先生にあらためて、心から感謝を捧げました。

(⑦退院したよ に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?