見出し画像

[月報] デザインだけじゃないこと | 2023/04

こんにちは。アンドソテーデザインのEN(えん)と申します。
今月も今月を振り返っていきます。

前回の月報はこちら↓


今月のお仕事

業務委託

  1. WEBデザイン

  2. WEBコーディング(wordpress)

今月から一部のお仕事を時給制にしていただきました。
月内のシフトインの割合などは予め大まかには決めていますが、他の仕事との兼ね合いを見て比較的自由にタイムカードを切って作業→タイムカードを切って終了という形を取らせていただいており、とてもイイ…!

クライアントワーク

  1. ロゴデザイン

こちらは今月新たにご依頼いただき、現在制作中です。
まもなく納品させていただけるかなというところで、クライアントと細部を調整中です。公開できるのが楽しみです~✨

お仕事にまつわる活動

開業届を提出

4/18を持ちまして、晴れて個人事業主となりました!
開業届作成~提出の簡単な流れと、独立するに至った思いについて少し綴っています。

撮影(!)

月末、20年来の友人にカメラマンを依頼し、丸一日撮影を行いました。
近くに住んでいるのに会うのは2~3年ぶりで、とてもいい機会でした。
しかし撮影が上手すぎて本当に関心しました…レフ板の使い方が、巧みすぎる…バッ!と開いて使うのだな…
データをざっと確認させていただいたところですが、完全に盛れまくっている…!撮る技術って本当にすごいと改めて感じた一日でした。

今回は私自身の写真を撮影いただいたのですが、昔からあまり自分の写真を撮ってこなかったのでこれもまた大変革命感を感じます。チャレンジ。


今月のセルフ福利厚生

SHE AWARDS 2023 現地参加

現地へ行ってきました!
SHEで巡り合った友人たちと会うことができてうれしい!

開演前の会場の様子

そして全スピーチで涙してしまいました。自分を変えようと思うこと自体が本当にすごいことだと思っていて、スピーチを聞きながら皆さんが今日登壇するまでのプロセスにものすごく感情移入してしまってもうすごい。えらい。かっこいい。すごい…!

お楽しみコンテンツも余すことなく堪能しました✌

SHE AWARDS 番外編

アワードの後は友人たちとお酒を飲みながらzoomじゃない語らいをすることができて、私自身久しぶりに家庭を離れてひとり東京!ということで昼間から一人でプレミアムモルツハウスへ…行ったりしました。フフ
福利厚生。


SNSつよつよへの道 第2回

Instagramのアルゴリズムを知るイベントへ参加

そうなんだ…!の連続でした。
SNSは正直仕事で触る機会はあっても、しっかり自分のアカウントを持って…ということを今までしてきませんでした(実は昔からSNSに少し苦手意識がありました…)
まずは自分で触ってみるところから!というところで現在twitter・Instagramのアカウントを作成して投稿してみていますが、仕事のアカウントだけでなくてなにか得意を活かしたSNS運用をしてみたいなと目論んでいます。
やりたいことが増えてしまった…!イイ!


今月のうれしい

はじめての報酬

前回の月報にも書いていましたが、4月末にご請求させていただいた分の報酬が口座へ振り込まれておりました…!
独立してはじめて、私が自分の名前でいただいたお仕事の報酬です。
嬉しすぎて円の価値の法則が乱れる…!
これからも頑張るぞ~!

採用いただいたロゴデザインの公開

SHE株式会社のプレスリリースにて、先月採用いただいた「Shibuya Startup Deck」が手掛けるスタートアップ認定制度「S-Startups」のロゴデザインが掲載されました。

こちらの記事内で「採用デザイン」として掲載いただいております!

先月、各種データとガイドラインまでを制作・納品させていただきました。
この度は大変貴重な経験をさせていただき、本当に感無量です。
応募時はデザインにかけた想いとその意味を、とにかく私の知り得る言葉の限りを尽くしてコンセプトシートにまとめて提出しました!
改めて「挑戦」する事の大切さを知るとともに、フリーランスとして歩み出したばかりの自分にとって、今回デザインを採択いただいたことは本当にこの上なく大きな追い風となりました。

うれじいです…!


今月紹介したい本

今月も私のおすすめの本を紹介します。

クリエイター1年目のビジネススキル図鑑

プロの方から副業クリエイター、または趣味で制作をしている方も参考にできる内容が書かれています。
法律・契約やトラブル対応などにも触れているので、ざっと読んでおくだけでクリエイターとして活動する上で起こりうる一通りのことをシミュレーションできるのかなと思います。
個人的には防御力を上げたい方におすすめかなと感じています。


4月のやりたいこと振り返り

コミュニティへの所属

先月やるって言って、やってない…!
フリーランスの友人が欲しいと思っているので、そういった方面で模索しています。おすすめがありましたら是非教えてほしいです!

新しい分野への学習と挑戦

1年前の私なら恐れ戦き遠慮していたであろうお話しを思い切って受けさせていただいたり、学びの分野では動画編集をいくつか行ってみています。
新しいことに挑戦するたびに新しい自分になれるようで本当に楽しいです。


5月にやりたいこと

新たなお仕事との出会いに向けて

初月を終えて一通り一か月の流れを経験したところで、現行の業務に加えて新たなお仕事にも出会いたく、様々模索しはじめています🔥

ポートフォリオサイトの公開

公開実績の少なさをネックに感じ、非公開ポートフォリオしか用意できていいなかったのですが…ないよりはあるほうがいい!と唱え、公開できるポートフォリオの制作にも着手しました。着手したと発表してしまった。
ずっと工事中になっている我が独自ドメインに命を吹き込みたい…です。


さいごに

2回目の月報でした。
こんな内容で果たして…?というところではありますが、不完全でも段々と整えていけばいいんだと言い聞かせて今月もなんとか最終日にいそいそと打ち込みました。言い聞かせがちです。

今月は仕事以外のところでも様々な挑戦を行っており…形に…なるかもしれないので、次回月報でお伝えできましたらと思っています。
その分業務の割合が少なくなっていたので、そういった調整もうまく行えるようになりたいです。

長くなってしまったから来月はもうすこしまめにnote書きたい!
それでは!5月もえいえいおー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?