見出し画像

自分にとって何が大切なのか

夜中に食べる料理の正解を教えてほしい、といしです。#悩んだ結果スープに落ち着く

どうしても時間が作れない時には、何かを捨てて、その時間を作らなきゃならなくて。何を捨てるかが重要になるんですね。捨てると言うとなんか非情な感じはありますが、要するに優先順位付けです。

優先順位付けをするには、自分の中で常に大事なものが何かを考えていなければならなくて、健康だったり、仕事とだったり、恋人や友達だったり、お金だったり、まあありとあらゆるものですね。常にと書いたのはつまり、気分やその時の状況によっても変わってくるわけなので、気分で流されないような優先順位(モットー的な)ものを持つことと、状況に応じて必要な優先順位を見極める必要があるってことで。

自分の軸となり得る優先順位は、定期的に見直したり、紙に書いたり、目標として置いておけば良いと。状況に応じてというのは、今はちょっと体調が不良であるとか、今は人間関係を築きたい相手がいるとか、将来に向けて今これをやっとくべきだ、とか。その時に応じて自分が大切にすべきことがなんなのかを考えるってことですね。

まあそんなことをずっと考えてると結構疲れますけどね。夜中に何を食べたら正解なのか、まだわかってないしね。そんな感じ。

みなさん、今日もHappyでsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円