見出し画像

行くか、退くか。

リアクションがあるほうが、何かを続けるモチベーションにはなりやすい、です。
が、リアクションが無いことを続けられるか、成果があまり出てなくても続けられるか、が一つポイントになってきます。

地味なトレーニングとか反復練習とかがこれにあたりますかね。まあ続けててやり方が正しければ成果は出るけど、すぐにではない、って話ですね。
お客さんがいない公演とかセミナーとかもキツいでしょうね。お客さんがいても、リアクションがないのもまあツラい。その時に、どうするかですよね。

諦めるとか、方向転換してやらない、とかが1番簡単ですね。「逃げるが勝ち」って言葉があるくらいなので、一つの方法としては間違ってないですね。

でも、逃げないでもう少しやったら結果が出たかもしれないしもったいない、ってこともありますよね。少し工夫したら芽が出たかもしれないし。どこまでで退くかってのは、なんなんですかね、性格なのか。すぐに結果を追い求めるかどうか、なんですかね。

たぶんみなさん日々判断して生活してますよね、気分とかもあるのかな。

今日はそんな感じ。みなさま、Happyでsmoothな一日を!

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円