見出し画像

モンスタークレーマーの卵

 #モンスタークレーマーの卵 (ラジオ[Spoon]へ飛ぶ) 

 インフルエンザの予防接種 "アト"が痛いです。 #こんなに痛かったっけか
 雨の日にはコーヒーが合うと思います。 #ブラック派

 晩ご飯を食べに店に入ったら、店員さんに
 「メニューはQRコードでお願いします。」
と言われたので、サイトにアクセスして一生懸命注文を入力しようとしてたんですが、サイト上のどこをどれだけクリックしても注文に進めません。自分の i phoneの電波が悪いのかなと思いながら割と長い時間、あれやこれやと悩んでいた最中に、店員さんが来て、
 「ご注文はお決まりですか?」
と聞かれました。
 「このサイト、注文の入力が出来ないのでどうしたら良いですか?」
と言ったら紙のメニューを持ってくると言われたので、決まってるし丁重にお断りしてそのまま口頭で注文しました。
 その後、隣の人を観察していたら、メニューをサイトで見ながら、対面で店員に注文をしていました。つまり、"メニューだけ"のためにQRコードでのサイトアクセスがあり、"注文"は店員に口頭でするシステムだったわけですね。

 タブレットから注文する店とかにも慣れていたので、まさかの"メニューだけ"をオンラインで確認するという発想が無く、頑張って注文をしようとしてた上に店員さんとも特に会話が噛み合わなかった、ということですねー。なるほどー。。。。。

 っていや、おい、待てよ!いやムズくないか難しくないか、無駄に。 #繰り返し ってか店員さんもメニューはサイトでって言うならついでに
 「お決まりの頃にお伺いします。」
くらいのことは言えよ。そしたらこっちもなんとなく察することができなくて恥ずかしい思いをせずに済んだじゃねーかw  こっち無駄にずーとスマホいじってる感じ悪い奴になっちまったし、むしろこっちが時間を無駄にしたわ。というかおかしいだろ、そこだけをオンラインにする意味がどれくらいあるんだよ、シンプルに持ってくるメニューを消毒するなりなんなりしろよ、どうせ i phoneの電源切れてたら紙のメニュー渡すんだったら意味無いし、無駄にめんどくさいだけじゃん。

 と思いました。なんか自然な流れで考えるとそこはセットでしょとか、一緒にした方が良い動線ってあるよね、って感じでした。店側の都合で変なシステムにして僕がミスると、そもそも少し居心地に不安を覚えるカフェ寄りの店に入っている独り身男子33歳なんだけども、と1人悶々としていたのでした。

 おかげでブログが書けましたとさ。ちゃんちゃん。
#ぼやき #システム #結局は #モンスタークレーマーの素養を #露呈しただけかもしれない #でも思ったことなのだから  


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円