見出し画像

成長と定点観測の話

 生クリームが最大級に乗ってるパンケーキをお腹いっぱい食べたので、当面の甘い物補給は完了しました。 #ロボットか #生きてくうえで大事 #eggsnthings #nstuffnme

 自分でも思いもよらない成長の仕方をしているときはあるもので、それは毎日会ってる人だと気づかなかったりして、実は一週間に一度とか、月に一度とかの頻度で定点観測してくれてる人の方が気付く時もあります。一ヶ月で2cm身長が伸びていたとして(伸びないけど)、例えば毎日会っている人はちょっとずつ伸びていたら気がつかないのに対して、一ヶ月会わなかった人は「あれ、こないだよりちょっと背伸びた?」ってなる。そんな感じ。

 自分自身の場合は毎日会っていて、かつ客観性も失われるので、自分で自分の成長に気づかないことは多い。下手をしたら、ちゃんと成長しているのに変に他人と比べてしまって、逆に自信を失ってしまうときもあるかもしれない。

 なので、定点観測してくれていて、成長に気づいた時に言ってくれる人も大事なんですよと。僕はそれを、通ってるレッスンの先生たちから一番感じました。残念ながら、職場ではあまりそう感じたことはないですね。

 皆さんもHappyでsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円