見出し画像

コントロール感

 1日1日の積み重ねが自分を作ってるんだなぁと思います。つまり先日チャリでコケたアザが日増しに痛くなっております。 #よって #体を大事に

 自分自身をコントロールしてる感が、メンタル的には一番大事な気がしていて。自分でコントロールできてない感が一番メンタルに悪い気がする。同じ理由で、他人に振り回される、または影響を受けすぎるのは悪い気がしていて、それは例えば、親の顔色をうかがう子供とか、パートナーの機嫌を気にして生活してる人とか、そういう感じで。多少は影響受けるのは当たり前だし、良い影響ならどんどん取り入れたり受けたりした方が良いと思っているんですが、悪い面では受けないほうがいいよね、って話。

 Will SmithがFacebookかなんかに上げてた動画で、ざっくり内容を言うと、「誰かが貴方に何か悪いことをしたとして、その責任はその誰かにある。けれどその行為を受けた貴方が自分自身を幸せな状態に戻せるか、保てるか。それは貴方自身の責任である。」って言ってたんですね。これはすごい名言だと思いましたね。なんか嫌なことされた時に相手を責めることは勝手だけど、自分自身がそれによって気持ちが落ち込んだり怒ったり悲しんだり、またそれに気持ちと時間を奪われてしまうこと、ってのに対しての責任は自分自身にあるってことなんですよ。いくら、その悪いことをした相手が悪かったとしてもね。

 たとえば交通事故にあったとして、損害賠償だとかでお金もらったとするじゃないですか。でもそれでお金もらったらめちゃくちゃ幸せになれるわけじゃないでしょ。お金もらったら、時間が逆戻りして事故にあったことが綺麗さっぱりなくなるわけではない。身体も痛いし心も疲れるかもしれない。だから結局はその責任は誰かが取ってくれるわけじゃなくて、自分しか取れないってわけですね。

 つまり、自分の責任は自分にしか取れなくて、言い換えると自分のことであれば、自分である程度コントロールできる。明日雨を降らせることはできないけど、明日会社をズル休みすることはできる。そして、自分で自分がコントロールできている感覚が強いほど、気持ちは安定していくと。そう思った次第です。

 なんかそんな気分でした。今日もみなさまsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円