見出し画像

おっさん化

昨日20代前半の人の話を聞いた自分が、「惜しいなぁ。」とか言い出したので、「ああ、おっさん化してるなぁ自分」と思いました。

他にもたくさんおっさん化と言えるものはあるでしょう。例えば、「最近の若いもんは。」とか「俺の若い頃は。」とか言い出すのもそれの一つでしょう。

あとは四十肩とか、中年太りとか、加齢臭とか、禿げるとか、気力がなくなるとか?いやー挙げてみたらキリがない上に全然ポジティブなやつがないですね。ごめんなさい、世の中のおっさん。

僕はまだ自分のことをおっさんだと思ってないわけですが、まあ前述した20代前半の人々から見ればおっさんかもしれないし、おそらく高校生から見れば立派なおっさんなわけで、カテゴリー的にはおっさんの仲間入りしつつあるのかなとは思うわけです。

でね、おっさんになることは僕は全然良いと思うんですよね。ただ"おっさん化"するのは避けねばならんと常々思うわけです。なんのこっちゃと思うかもしれませんが、例えば最新の電子機器が使えない、とか使う気すら無い、とか。美味いものとか流行ってるものに興味を持たない、とか。「若い人と自分は違うから、、、」とか言っちゃう、とか。

年齢を重ねるごとに肉体がある程度劣化していき、脳も、もしかしたら衰えていくのかもしれない。でも心の在り方や、普段の行いや、理想や目標や、なんというか、溌剌としていたい部分は、自分次第な気がするんですよね。まあ現時点の年齢の僕の意見ですけどね。

ってわけで、「俺おっさん化してるなぁ」、と思ったら全速力で気をつけようと思うのでした。今日はそんな感じ。

みなさまHappyでsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円