見出し画像

追い込まれると力は発揮できるのか

今朝はめちゃくちゃ雨で、めちゃくちゃ仕事に行きたくないというチャリ通勤者です。といしです。

追い込まれた方が力を発揮できるのか、時間的にゆとりがある方が力を発揮できるのか。僕は圧倒的に後者ですが、追い込まれないとやる気が出ない内容の作業とかもあり、その場合はそもそも着手すら億劫なので、追い込まれた方が仕上がる、まあ仕上げざるをえない、時があります。

時間的な追い込まれ方じゃなくても、メンタル的に追い込まれる場合もありますが、それは全然無理ですね。急かされたり怒声を浴びせられたところでやる気は出ないし、むしろビビって失敗する可能性の方が高くなります。

今日は雨なので、追い込まれないと出社したく無いメンタリティーです。結果ダラダラしてギリギリになります。それがわかっていてもすぐに直せないのが人間。さて、行くか。

みなさまもHappyでsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円