見出し画像

意味の無いことの意味

ブレインストーミングや、いわゆるアイディア出しをするのに、AIを使えば足りるのであれば、職場の人とで誰かと話す必要はなくなるわけで。実際、普段意見を出さない人や、その意見が特にAIと変わらない(むしろ劣る)場合、その人はそこにいる必要はないわけです。
何かがAIに置き換えるられるからといって、今すぐその"誰か"がいなくなるわけではありませんが、意味の無い作業やAIに代替されてしまうことをやっていたら虚しいなぁ、という感覚は自分の中にはあります。まあ、そう感じない人も多いかもしれない。

おそらく、AIやその他プログラム的なものは、今後どんどんその最適解というか、「実用的で無駄が無いもの」を生み出す方向に進んでいくはずで、そうするとその他大勢の一般ピーポーが埋められる席としては、「実用性の低い無駄なもの」が空いている状態になる。あとはそこにクオリティをどう絡めるかで、クオリティは先に来るのではなく、まず需要がそこにあって、その先にクオリティの世界が見えてくるって話で。ハリーポッターで言うところのフレッドとジョージ・ウィーズリーのような、恐ろしく無駄だけど面白いジョーク菓子だったりおもちゃだったりが、価値を生み出していくのかもしれない。知らないけど。

今日はそんな感じ。みなさま、Happyでsmoothな1日を!

5月21日に企画ライブを予定しています。是非来てください。ご連絡をお待ちしてます!

5/21【連 Vol.1】(長門石企画ライブ) 
学芸大 APIA 40 (http://apia-net.com/access.html) 

申し込み、問い合わせ:[LINE] @479rjvgq もしくは、長門石のSNS等までご連絡ください。

チケット: 
座席 4000円 + 1drink (席に限りがありますのでお早めにご予約ください) 
配信 2000円
5/21
昼公演  Open: 14:00  Start: 14:30  
夜公演  Open: 18:00  Start: 18:30

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円