見出し画像

Happy Buffet!の感想

2021/10/23・24と開催されていたシャニマスのイベント「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス2021 Happy Buffet!」が無事、幕を閉じました。

同月頭に開催されたデレのライブでは2日目アンコールの時に配信が止まってしまい、それより負荷の強そうな3配信並列のビュッフェも止まってしまうのではないかと不安でしたが、私の見ている範囲で配信が止まることも無く、他に目立ったアクシデントも無かったので、無事に、と言っていいのではないでしょうか。配信用の会場とそうでない会場の違いなんですかね。

ただ、見てる私としては無事では無かったです。
なんすかあれ、イルミネのミュージックステージ。
めちゃ良かったじゃないですか。



ビュッフェの話へ入る前に、前置きをひとつ。

LW02の登場により、私的イルミネ泣ける曲ランキングが入れ替わりました。具体的に言うと『トライアングル』が1つランクを落とし、玉座には『PRISISM』が座りました。

曲や歌声も好きですが歌詞がとにかく良く、特に「ねぇ、そう思わない?」が「そう思うの」になる所がとても好きで、聴く度に「よっしゃー!瞳に輝く無限の可能性ー!!」となってしまいます。

そんな『PRISISM』の登場により順位が下がったので、もう『トライアングル』で泣くことは無いだろう、そう思いながら私は当日を迎える事となりました。



当日、イルミネよりも前に出たアルストロメリアがラブアディクションとパスパスを披露していたので、あぁこれは来た『Twinkle way』と『PRISISM』の今1番泣けるコンボだと覚悟を決めていました。

そしてついに迎えたイルミネパート。1曲目のイントロが流れ出す。徐々に上がってくる曲、差し込まれる小粋なギター。あれこれってもしかして。

はい、1曲目が『PRISISM』でした。

「不思議に可能性が詰まってる」の時に目を指す振りつけをしてるのを見て「よっしゃー!瞳に輝く無限の可能性ー!!!」ってはしゃいだり、ウィーアー!とか言ってたらいつの間にか終わってたので、ライブの子細はアーカイブを見てください。

立ち位置的に振り付けは2人用にアレンジされているのかなと感じました。3人揃ったステージが楽しみです。あと2番だかで灯織のコーラスがしっかり聞こえたときなんか嬉しかったです。

『PRISISM』の後、朗読劇が始まりました。どうやら、ラジオ番組の中で曲を流している設定だったようです。録音コメントとして登場した灯織のすげぇ真面目な『PRISISM』の紹介と、これからのイルミネというトークでニコニコオタクフェイスになれました。ライブでやった朗読劇もコミュにしてゲーム内で見られればいいのに。

朗読劇も一区切りがつき、次の曲紹介が灯織に振られました。

はいはい『Twinkle Way』ね待ってましたよと思って聞いていたら、少し前の私たちの曲ですみたいなことを言い出すじゃないですか。あれ違うぞと、まさかヒカリのか?それはそれであちーぞと思いながら耳をそばだてます。

紹介の詳細は覚えていませんが、次のフレーズだけバッチリ覚えています。

「まるごと全部知りたいと思っているのは今も変わりません」

これ聞いた時、ナァー!って声が出ました。現地にいたら引きずり出されてます。武道館には喉を破壊してから行こうと思います。よろしく。

そして流れた曲はもちろん『トライアングル』

それはそれはボロ泣き。やりすぎ。10割。ハメ。最強。

なんか泣いてたら終わってました。

涙でグニャグニャになった視界で見たから曖昧なんですけど、こっちは灯織のポジションが開けたままだったと思います。それがまたくるんすよ。よええんだそういうのに。

私は大変勘違いをしておりました。新しい100点があまりに鮮やかだったばかりに目が眩んでおりました。『トライアングル』も『PRISISM』も、なんならBW02からLW02まで全部泣けます。同率1位。お前らがチャンピオンだよ。

気づかせてくれてありがとな、happy buffet!


先の文ではサラッと流していますが、アルストロメリアからイルミネがやる間に2時間15分経ってます。それでも飽きさせない、超大ボリュームのイベントでした。

他ユニットのミュージックステージも良く、「アンティーカ5人で行くぞ」とAnother Rampageラストの拳を突き合わせるポーズがとても印象に残っています。あと『デビ太郎のうた』と『絶対正義EVERY DAY』聞けてめちゃめちゃ良かったです。いつか『POPLINKS TUNE!!!!!』もやれ。

また、良い話がいっぱい聞けた駆け足のトークステージや、おもしろ盛沢山のバラエティパートも楽しかったです。デビ太郎絵かき歌のコーナーに登場したボタモンみたいな絵でスーパー笑いました。この記事のヘッダーみたいなやつ。

2日間合計で12時間モニタにかじりついていて、良かったなと思いました。


さて、だらだらと書いていたら、アーカイブが公開されてしまいました。

はやくアーカイブを見た過ぎて雑な感じが否めませんが、無事書き終わったので、俺はビュッフェおかわりしにいきます。シンガポールスリングだ。クッソ短いアーカイブ公開期間で見終われるんですかね、これ。

終わり。