見出し画像

クリパと成仏と漢字の成り立ちと

2021/12/18と19に開催されたTHE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-のライブレポです。


大相撲の聖地、両国国技館で開催された今回のイベント。以前開催されたサマパと同じようなイベントで、映像を見たり企画をやるバラエティパートにプラスしてライブがあるっていう感じでした。

ありがたいことにDay1のチケットが当たり、現地で見ることができました。当日、私は家を出てから着席・開演の瞬間まで、ある期待で胸がいっぱいでした。

クリスマスパーティというお題目から予想される曲。あの、有観客で披露したのは1stが最後だった、あの曲をやるんじゃないかと。1stライブ現地を握れず生まれたお化けが、成仏する時が来たんじゃないかと。

そうして暗転・アナウンス・Overtureの後、1曲目が始まりました。



SNOW FLAKES MEMORIES

無事、成仏しました。

今回は多くの方が、これを待っていたと言っても過言ではないでしょう。ホーリーナイトケープの初出しに、もっとも相応しい楽曲と場だったのではないでしょうか。

1stの現地を握れず、いつか俺も現地で「いっぱいあそぼー!」って叫びたいなぁと思いながら生活していたら、あれよあれよと叫べない世の中になってしまいましたが、現地で聞けて良かったです。ほんとに。次聞くときは叫びたいね、ほんとに。

そういえば、このCDだけ家に3枚あるんすよね。なんでなんすかね。イルミネの衣装が欲しいだけだから!CD先行の為じゃないから!違うから!とか、自分に言い訳しながら買ったのが、遠い昔のようです。


ここから2時間程度、各ユニットの用意した企画をやるバラエティパートがありました。グッタリした熊の典子がいたり、アタシの関根くんが世にでたり、土イルミネが1500円の8割引きで300円になったり、目は両耳で面白かったです。最後片目はマジで耳にあったし。

そして再びライブパート。日付はぐちゃっとさせて、登場したユニット順で、印象に残った点を簡単に書いていきます。


ストレイライト

タイムレスシューティングスターがめちゃ良かったです。あとデスティンドライバルのソロダンスパートで、髪をバサァって振り乱すさや姉を後ろから見れて良かったです。すげーんだ毛量が。好きなんだ毛量が。


アルストロメリア

ラブ・ボナペティ―トのサビ、どーうぞー!のところ3人とも声が出てておぉってなりました。あと、ぽ~!でステージ中央に集まってくるところがめちゃめちゃ可愛かったです。


イルミネ

またもれいれいが出れず2人、かなしいなぁ。という感情がかっとんでいくくらいスマイルシンフォニアが良かったです。目に焼き付けるぞと気合を入れて見ていましたが、2人が向き合って指揮棒を振るみたいな振り付けの衝撃が凄くて記憶を全部落としてしまいました。もし拾ったら返してください。


ノクチル

Day1は現地かつノクチルがパフォーマンスしてるのと真逆の席だったのでよく見えなかったのですが、聞きましたよ。和久井さんと土屋さん、合わせていらしたんですってね、後頭部。アーカイブ買いました。はやく見せろ。


放クラ

耳の治療の為、永井さんは歌唱パートに居ないと聞かされていたので、最初なにが起こっているのか分かりませんでした。スノフレでアップになる人間と引いた時ステージに居る人間の数が合わず、ついに数も数えられなくなったのかと嘆いていましたが、永井さんの映像だけ別撮りの物を流していたんですね。ありがたいなぁ。

よりみちサンセットと拝啓タイムカプセルの涙腺おしまいセットを覚悟していましたが、拝啓タイムカプセルだけだったので首の皮1枚だけ残りました。あぶない。ずーっとずっと一緒だよで首の皮を持っていかれました。さよなら。


アンティーカ

幻惑シルエットのどっかでみーちゃんが髪の毛バサッてやるところと、革命進化論で一列に並んで前に進むのを横から撮ってるのがすげぇかっこよかったです。誕生日おめでとうございました。


シーズ

フライアンドフライめちゃ良かったです。特に同曲中、ややさんの肩越しに紫月さんを映すみたいな画角があったんですが、その時の紫月さんがバチバチにかっこよかったです。


全ユニットの個別パートが終わり、ユニット代表の挨拶を経て、最後の曲が披露される段となりました。


ここで少し話を脱線させます。

こんなグチャグチャで長ぇライブレポをこんな所まで読むようなライブ狂の皆様はご存じでしょうが、1st以降、有観客のライブで披露されていない曲は、SNOW FLAKES MEMORIESだけではありません。

私はその曲が、シャニマスの全体曲の中でトップクラスに好きで、ライブへ赴く度に今日はやるかな~と胸躍らせていました。TIFでやったりMDで聞けて嬉しかったけど、やっぱり現地で聞きたいな~といつも思っていました。

話をライブに戻しましょう。

話を戻すと宣言しておいてなんですが、Day1会場にいた私の様子を上手く言語化出来なかったので、3Dモデルで再現します。



「最後の曲は!この曲です!」

あーあ、もうライブ終わりか~はやいな~。次の曲なにかな~。もしかしたら……いやいや流石にレゾナンスプラスだろ。よし、立つか。

画像1

「レッ」

画像2

Let's get a chance

嬉しい悲鳴なんて言葉がありますが、私は悲鳴を上げずに天へ拳を上げるタイプだったらしいです。最初の「レッ」が耳に入った刹那、一瞬で全身に血が回り、まるで意思を持っているかの如く左手が動きました。多分健康によくない。危ない。

2年間ずっと聞きたかった曲が聴けた嬉しさで泣きました。帰り道は手が震えてうまくスマホが操作できませんでした。めちゃめちゃ嬉しかったです。

それにしてもこのポーズ、なにかに似ていませんか?
まるで、なにか、漢字のような。

画像3

画像4

画像5

そう、人です。もうお分かりですね。人という字の成り立ちが。

人という字は、シャニマス1stライブ現地チケを握れなかったがために、それから数年好きな曲を現地で聞けなかった哀れな男の魂が浄化され、お化けから人に戻った瞬間を表していたんです。驚きですね。

2日目は最後の曲が変わって、Multicolored Skyだったんですが、どういうわけだか記憶が欠如しています。なんででしょうね。

ほんと、クリパは良いイベントでしたね!




こんな感じで記事を締めるつもりだったんですよ。
Day2の最後、恒例のアイマスコールが終わるまでは。



神様は死んだ、って

自分の曲をひっさげて、斑鳩ルカさんが登場しました。
やりやがったなてめー。よりにもよってクリスマスパーティに。

ストレイ・ノクチルのサプライズも効いたけど、今回は相当効きました。登場から曲からパフォーマンスまで全部強かったです。作詞カラスヤだってよ、プロパガンダのころを思い出すじゃねぇか。

ふざけんなよ。神様が死ぬんだから、俺だって死んで良いだろ。
死にまーす、死にましたー、お化けでーす、どうも~久しぶり~
4th現地で「神様は死んだ、って」を見るまで、お化けでーす。イェーイ。

あれ?でもちょっと待って?4thライブはあくまで283プロの4thライブじゃないですか。「神様は死んだ、って」はルカの曲だから、283プロの4thライブでやる道理なくないですか?これ次聞けるタイミング、いつ?もしかして俺、ずっとお化け?

助けて!!!!!神様!!!!!