見出し画像

4回転したいの、半永久に

シャニマス4thライブのレポです。
眉唾物のやつで箇条書きみたいな文でほぼ日記です。


前書き

表題は、ヒトリエというバンドの曲『ステレオジュブナイル』のワンフレーズを言い換えたものです。4thライブのキービジュアルは過去と現在と未来だ、という話を聞いてから、私の頭の中で、この曲と4thライブは同じ引き出しに入っています。


私にとってヒトリエは、ライブへ行きこそしないが、良いニュースがあれば嬉しくなって、悪いニュースがあれば悲しくなり、新譜が出たら予約して買い「やべー今回もバキバキじゃん」と思う。そういう距離感のバンドです。

そんなぬるい関わり方をしていた私でも、この『ステレオジュブナイル』を聞いた時、「マジで色々あったけど、今そう言えるなら良かったねぇ」と泣きました。良い曲です。

こんな気持ちになれる曲、例えばCreepy Nutsの『土産話』や、ハンブレッターズの『銀河高速』みたいな曲がたまらなく好きです。そういう曲を探してはエピソードを調べたり知ってる情報をこじつけてみて「色々あったけど良かったねぇ」と泣きます。どうも、泣き上戸の感動中毒者です。

中毒者らしく感動で頭を飛ばしていると、たまに、こんな考えが頭をよぎります。

「ずっと追いかけている人がこれに出会った時、どのくらい感動したのだろうか」と。

この問いに対する答えは、急にやって来ました。

4thライブは、私とシャニマスの関係において、『ステレオジュブナイル』で『土産話』で『銀河高速』でした。


本文

会場について

会場入りしてまず目に入ったのは、メインステージ背後だけでなく両サイドまで三方を埋め尽くすLEDの壁でした。このLEDが各ユニットのパフォーマンスごとに特徴的な光り方をして、見ていて楽しかったです。特にノクチルの時、下から上へ光る波みたいな動きをしていたのが、途中ステージ中央から両サイドへ広がる波紋のような動きになっていて、それがとても印象的でした。

メインステージ中央にデカいモニタが1枚、それを中心に中くらいのモニタが左右に2枚ずつで4枚、各サイドステージ脇に2枚ずつで計9枚もモニタが設置されており、どこからでも何かしらのモニタは見える配置で良かったと思います。ストレイの『Another Rampage』のラスト、モニタにノイズが走って消えるところで大興奮しました。

そして各サイドステージ中央に配置されたLEDパネル、これがとにかくド派手で良かったです。『Killer×Mission』の時、アンティーカモチーフっぽい紫色のモヤとストレイモチーフっぽい赤色の図形が線になって絡まり合うけど混ざらずバチバチにバチバチしてたのバチバチでバチバチでした。

あと会場中央の動く足場。Day1の席はメインステージ寄りだったので、入場した時にガッチリしたレールみたいなのが見えて、「へ~なんか通るんだ~楽しみだな~」と思っていましたが、あんなデカいのが動いてそのままセンターステージになるとは思いませんでした。席的にさっぱり見えませんでしたが、2つの足場が合体してステージになる瞬間すげー見たかったです。

また、シャニマスでは今回のライブから席の間引きが無くなりました。カチカチのパイプ椅子に座り、両隣のオタクが着席した時、今までこんな狭いスペースでデカい声だしながらライブ見てたって正気か?と思いました。多分正気じゃなかったです。


全体曲について。

Day1はA面を、Day2はB面を披露していました。B面にしっとり目の曲が多いから散らした方が良いのでは?とも思いましたが、『Resonance+』から『シャイノグラフィ』っていうイカれた流れがあったのでセトリ作った人の勝ちです。ほんとナマ言ってすいませんでした。でも2曲の順番が逆だったら僕は立ち上がれないくらい泣いていたと思うので、ギリ引きわけですね。

また、1stで一番最初に披露された曲である『Spread the Wings!!』を1曲目に据えているところがグッときました。なんだかんだありますが、一番長く聞いてきた曲だけあって、一番思い出深い曲だなぁと改めて思いました。だから25カラーズを明日発売しろ、こっちは1年待ってんだぞ。

あと、過去に向けたメッセージを流したDay1の1曲目が『Spread the Wings!!』で、未来に向けたメッセージを流したDay2の1曲目が『Dye the sky.』なの、なんかよかったです。あの、なんかこう、突破感が。


ユニットパート、もとい、イルミネパートについて。

今回は全員揃ったイルミネが見れるかと思いましたが、色々あってれいれいは参加できず、2人のパフォーマンスになりました。またいつか、3人がステージに立っている姿を見れたら、そして笑顔だったら、僕は嬉しいです。楽しみにしています。

さて、『PRISISM』。個人的に今回のライブで一番聞きたかった・見たかった曲です。ですがDay1は席が真逆で、Day2はオタクの後頭部に隠されてあんまり見えませんでした。このジリジリする感じもなんだか懐かしいなと思いました。

若干見えたステージ上、2人の位置が中心より右に寄っていました。恐らく灯織のポジションが空けてあったんだと思います。なぜ断定的じゃないのかと言うと、ちょうどそこがオタクの後頭部で見えないエリアだったからです。

これが逆に功を奏したのか、灯織パートで灯織の声が聞こえ、灯織がいるスペースはオタクの後頭部で確認できず、シュレディンガーの灯織状態になり、もしかしたらいるんじゃないかと錯覚できました。ありがとう、オタクの後頭部。僕はもうギリギリです。

バックのLEDパネルに映し出されたプリズムと、桃青黄の三色が飛び交う壁面LEDが綺麗だったのと、『スマイルシンフォニア』の時、灯織のポジションにもスポットライトが当たっていたので、ビッグ泣きをしました。

あとトロッコでひとみんとだまゆが目の前を通りました。めちゃめちゃ笑顔でした。泣きました。

Synthe-Side楽曲は『相合学舎』が沸けて良かったです。ゲーム内で聞いたこと無くて初聞きだったんですけど、すげぇSOUL'd OUTじゃない?これ。好きです。

ユニットパートに不満点が1つだけ。キービジュアルで過去・現在・未来と出しているんだから、Day1はBWとかFWの曲をやって、Day2でLWの曲をやれば、過去と未来感出てよかったんじゃないかな、と思いました。でもこれ両日参加してるからそう思えるだけで、どっちかだけだったら「俺がいる日に新曲やれや!!!!」ってなる、と思います。自分で切り出しといてなんだけど、この切り出し方腹立たしいな、なんだこいつ杉下右京か。


演出についてと締め。

先にちらっと触れていましたが、今回のライブでは各ユニットがパフォーマンスをする前に、Day1では各アイドルからアイドルになる前(なったばかり?)の自分に向けたメッセージが、Day2では未来の自分に向けたメッセージが、モニタに映し出されていました。そのメッセージの演出が、ハチャメチャにヤバかったです。

多分、アレはなんかの実験だったんだと思います。クソ泣ける演出の直後にクソ沸けるやついない説、みたいな。いねーよ。Day1イルミネの時は最強楽曲『PRISISM』が流れてるにもかかわらず10秒ぐらい立てなかったし、放クラの時は泣きながらヒゲダンスしたわ。

あとこの演出、それはそれは泣けましたが、ちょっとテンポ悪いなと思いました。今回のパンフは各アイドルのインタビュー書いてある欄があったので、あそこにまとめるとかで良かったんじゃないか。もしくはどっかに展示するとか。でもその場合泣きながら入場する激ヤバオタクになってしまうので、悩みどころです。

そして1stの円陣の再現。あの日映画館で羨んでいたあの光景を生で見ました。バルトナインで生まれた悪霊が成仏しました。感謝です。


ここで、視点をday2の終盤『いつかShiny Days』を聴き終わり、MCを聴いている私に移します。

4ユニットだけだったスタートから、噂されてたとおりに7ユニット揃って、リリース日で、一番最初の衣装で、一番最初のライブにやった円陣をやって、終わりのMCを聞いている。その時、あ、これ最終回だ。と思いました。

そして、そんな印象をヒトリエのアンプリファイドツアーにも感じたのを思い出しました。色々あってボーカルが変わり、それを乗り越えて出したアルバムREAMPと『3分29秒』をひっさげてやるライブツアーは最終回感たっぷりでした。

そんな最終回感をぶっ壊したのが『ステレオジュブナイル』でした。それと同じようにぶっ壊したのが、憧れの武道館に立ったあと出した『土産話』で、10年やってきたメンバーが辞めても続けることにした『銀河高速』で、シャニ4thで、Day2最後の1曲『Daybreak Age』でした。

試聴のリンク張ろうと思ったら試聴動画無いでやんの。あれよ。

すんごい前向きで、行くぞ!っていう自信を感じる曲調、正にこのタイミングで聞きたい曲でした。そして「翼は、世界を知ってくから」のワンフレーズを聞いた時、この2日間で一番泣きました。CD買って聞いてくれ。


前書きで出した疑問、「ずっと追いかけている人がこれに出会った時、どのくらい感動したのか」に対する答えは感覚的な物で、上手く言葉にできません。

どうにかこうにか言葉にするとしたら、雨に濡れても気分が良いくらいで、頭の中で鳴り止まないくらいで、こうしてなにかを書きたくなるくらいでした。単純明快じゃないけど、これで良しってことになりませんかね。


後書き

りょんちゃんとぴよの挨拶が良かったとか、ストレイのトロッコがビビるほど速かったとか、とても初参加とは思えないしおさんとか、拾いきれない要素とか色々あったと思います。それはこれからアーカイブで拾えたらなと思います。

今読み返して、結局こいつは何を言っているんだろうと思いましたが、どう直したらいいかわからなかったのでそのままいったれと投稿します。アーカイブが見たいので。

無限に続いて欲しいと思った4回転の先の最終回。その次の1回転がどうなるのか、私は楽しみです。

4thライブ、めちゃめちゃ楽しかったでーす!YEAーーー!!!