少々落ち着いたので

最近、就活が落ち着いてきた。
というか終幕した。

なので、今回は就活を経た上で考える良い会社の見分け方について書こうと思う。
どの立場で語ってんねんと自分でも思うが、せっかく感じたことは残しておきたい。

僕はそこまで多くの会社を見てきたわけではない。
なんならまだ働いてすらいない。
だが、就活を経てそれなりに面接等を受けて、僕なりの物差しができた。

それは、去り際の態度と質問内容だ。

入社する会社が決まると、その他は辞退しなければいけない。
その際の対応で会社あるいはその人の本質が見えると思う。
辞退の際にも、懇切丁寧に対応してくれる会社はおそらくいい会社だ。
説明会から終始一貫して、いい関係を築こうとしているのが窺えるため信用できる。
また、未来に何かしらの縁があったときのためにも丁寧に接しているのだろう。

また、面接の際の質問内容からもその会社の良さを垣間見れると思う。
質問の際に、過去や人格を深掘って聞いてくれるところはいい会社かなと思う。
というのも、会社からしたら業績に貢献するイメージが湧く学生を採りたいはずだ。
そのため、少しでも良い人材を取るために、学生の良いところを最大限引き出して見ようとする。
このように人材選びに拘っている会社は、仕事内容も業績もちゃんとしているのかなと思う。

就活大変だったけど、こんな沢山の会社が見れる機会は今後ないかなと思う。
次は単位頑張らんとな😇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?