見出し画像

こだわりの話

僕たち美容師は職人。
どこまでこだわるかで価値が決まると思っています

技術ってカレーに似てると感じることがあるんです🍛

例えばアレって市販のルーを使って
レシピさえ観れば食えたものにはなりますよね。
つまりは、平均点までは簡単に取れるって事

ただそこから他の人が作るよりも美味い!
倍の値段を出して良いかも。
って感じる物を作るのはめちゃくちゃ難しい💦

60点までは簡単に取れるけど90,100点まで
が大変すぎるくらい大変
ってか100点なんてないとも思う。
スパイスから自分で組み合わせてみたり
煮込む時間をこだわったり…etc

昨今、可愛い皿を使ったり
盛り付けばかり上手くて味は普通
みたいなの多い気がする。

もちろん大事、だけど根本て
味の美味さじゃないの?って思うわけですよ

(例え話が飛躍しすぎてカレー屋さんみたいになってきましたが笑)

つまり、何が言いたいかというと
僕はお客様が気づかないレベルの最後の1点まで
こだわりたいって事です。

美容室の次の日、その次の日、
次に僕のところに来る前日まで
鏡を見てテンション上がる髪じゃなきゃダメだ

っての日々思いながら、自問自答しつつ
目の前のお客様に打てる最善手を
選び続けるのが僕の価値でこだわりだと思っています

一生上がりはないってこと。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?