見出し画像

過去4年間の死亡者数推移

去年くらいから未来の解像度をあげる為に、「2030年」がタイトルに含まれる本を読んだり、人口推移などの定量的なデータをみるように心がけています。面白いトピックがあった場合は情報発信していこうと思います。

今回のトピックは「過去4年間の死亡者数推移」です。

WSJ分析の超過死亡数

2021年1月15日にウォール・ストリートジャーナルの興味深い分析記事をみました。
https://jp.wsj.com/articles/SB11721070613559173311104587222350435711924

画像1

記事は有料なので要点をまとめると、新型コロナウィルス感染拡大している中でも9カ国では例年と比較して死亡者数が減少している。
その中でも特異なのが日本で、2020年1月~2020年10月で死亡数が14,000人減少してる。ホント!??

厚生労働省の死亡者数

2021年1月12日に厚生労働省が発表している最新の月間死亡者数をみてました。※数値は2020年8月迄になります。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/m2020/08.html

厚生労働省

数値は公式HPから、グラフは自作しました。
前提に理解しておかなければいけないのが、日本の死亡者数は例年増加しております。高齢者が増えれば死亡者数が増えるというのは当然ですね。
つまり折線グラフは最新年になるほど上に位置する、最新月になるほど右上がりになるはずです。

しかし、2020年1月以降は通常とは異なる動きになっていることがわかると思います。(青い線)
そして2020年6月以降は前年同月比で死亡者数を下回る数値となっております。最新8月の前年同月比だけ-7,000人なので、ウォール・ストリートジャーナル分析の数値が概ね正しいことがわかります。

いままさに日本国内で感染拡大しているのでなんとも言えませんが、直近2週間(2021年1月6日~1月19日)で新型コロナウィルスによる死亡者数1,132人なので、それを加味しても国内全体の死亡者数は減少傾向になることが予想されます。
https://news.google.com/covid19/map?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja&mid=%2Fm%2F03_3d

1132人

日本人の死亡要因

最後に厚生労働省が発表している日本人の死亡要因です。
もし新型コロナウィルス感染拡大後に死亡者数が減少しているのであれば、どこかの要素の割合に変動があるはずです。
ここはまだリサーチできないので、メモ程度に貼っておきます。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai19/dl/gaikyouR1.pdf

死亡要因


分析してほしいWEBサイトあればメッセージください! 業界問わず可能ですが、旅行系、飲食系、グローバル系は得意です。