同棲してから、きのこ帝国「東京」が好きになった


日本のアーティストで好きなのは誰ですか?

という質問に僕は迷いなく、きのこ帝国を入れるだろう。

パンクやメロコア少年だったのに、歳を重ねるにつれて、こういった音楽に自分がハマるとも思ってすらいなかった。


きのこ帝国の中で一番嫌いな曲がクロノスタシス。
2番目が東京だ。

理由はみんな好きだから。有名だから。それだけ。


それに自分は関東出身で、幼少期から東京なんて身近に感じていたし、電車でも車でもすぐに行ける場所だった。

帰りを待つ相手なんていねぇよ馬鹿野郎!

と心の中で唾を吐きつつ、Kate NashのI hate you this Christmasを聴いていたいつぞやのクリスマス。




ただ、あの曲の見方が少し変わったからここに残しておこうと思う。







僕は、直近で大きな生活の変化があった。

死んでも良いと思えるほど好きな人と一緒に生活を始めた。

20代前半では、「神様それではひどいなり」と言いたくなるような出来事ばっかりだったせいか、もうコロッと死なねぇかな〜なんて考えていたのから打って変わり、自分の生きる意味が、隣でスヤスヤと寝息を立てている。


在宅ワーク中、相手の洗濯物を取り込んでいるとき、シャッフルしていたスマホから流れてきたきのこ帝国の東京。



冒頭の

「日々あなたの帰りを待つ ただそれだけでいいと思えた」


この一文に全てが詰め込まれている気がして、どうしようもなくなった。結果、今こうして溢れてしまった感情を言葉に換えている。


それだけでいいと思えた。それだけでいいんです本当に。

あなたの帰りを待てるこの現状がいかに幸せなことか、噛み締めながら生きている自分には刺さりまくりなんです。


全然畳み方の分からない下着。どこにかけていいのか分からないトップス。こんなのに足はいるのかよって言いたくなるようなスキニー。

大嫌いだった洗濯物は、いつの日からか、離れているのに相手のことを知れる大切な時間になっていた。


自分の洗濯なんて畳みもせずにハンガーにかけっぱでクローゼットに押し込んでいた。

けれど今は相手の洗濯物を畳んで、自分のも畳むようになった。

なんて言ったら良いか分からないけど、多分愛だと思う。

無条件っていうか、見返りなんて微塵も思っていないし、これやったら楽だろうなとか、嬉しいだろうなとかそれしか考えていない。



まぁ洗濯物くらい日頃から畳んどけって話なんですけど。





あなたの帰りを待つ

毎日そう思えることって本当に幸せなことだと思うんです。帰ってくる人がいる。帰ってきてほしい人がいる。


在宅中、時間があるのでゴミを捨てたり、洗濯をしたり、家事的なことをやっているけど、いつも頭の中にいるのはあなたのこと。

いっしょにやりたことが浮かんで、作りたいご飯が浮かんで、やばそうな大根が冷蔵庫に眠っていることに気づいて。


早く帰ってきてほしい。気をつけて。最近冷えてきたから部屋を暖めておくから。


玄関で抱きしめたいし、今日はどんな1日だったか嬉しそうに話すあなたの顔を早く見たい。


歌詞の終わりにある、

まだあなたの心の中、ほかの誰かがいるのだとしても

には触れないでおこうと思います。

ダメージを食らってしまうので僕が持たないです。うっ....。


なーーんてまだまだザコい自分と対峙する日々。



引っ越したばかりのこの街のことはなーんにも知らなくて、それでも落ち着いた雰囲気とか、柔らかい日差しがとても好きです。

あなたとならどこへ行っても都なんだろうけど。


今日は金曜日。早く帰ってきてほしいけど、向こうもご飯の予定があるらしいし、僕も久しぶりの友人とご飯。

帰ったら暖かいお風呂で体を休めよう。


待っているだけでこんなに笑顔になれるんだってさ。