見出し画像

焼きさんま専用大根おろし

今年は例年より水揚げが遅かったさんま。もう少し、楽しめそうです。さんまを食べる時、大根おろしははずせない。焼きさんま専用の大根おろしがあったら、今年2度目のさんまはもっとおいしく食べられるかも?

材料 ふたり分 (調理時間:20分)
・さんま…………2尾
・醤油……………お好み
<A>
・大根おろし……60g
・しそ……………2枚
・すだち汁………2個分
・すだちの皮……2個分
・ゆずこしょう…小さじ1/2

画像1

作り方
①しそは、千切りにする。すだちは、皮をすりおろして、果肉は絞る。さんまは、片側に切り込みを入れる。
②ボウルに<A>を入れて混ぜる。

画像2

③さんまをグリルで焼く。(上火だけのグリルは、4分焼いて上下を返し、3分焼く)

画像3

画像4

④器に盛り付け、②を添え、お好みで醤油をかける。

画像5

画像9

画像6

画像7

画像8

幸運なことに、今年最初のさんまは気仙沼でいただきました。(気仙沼に足を向けて寝られないand recipeです)近年、漁獲量が少なくなっているさんま。香ばしく焼けたさんまの皮目を見ていたら、「丁寧に食べたい。」と思いました。そんなことから思いついた焼きさんま専用大根おろし。ぜひ、お試しください。(Y)Twitter@EdhiAdam


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?