見出し画像

好きなパンで作る「発酵バターのレモンピールラスク」

自分でつくるラスクは、パンが選べるから好き。
前日に少し余ってしまったパンで作るのもいいし。
「ラスクを作るぞ!」と買ってきたパンで作るのもいい。
今日は、バターと砂糖にレモンピールを混ぜて、少し爽やかに。

材料 作りやすい分量 (調理時間:30分)
・ハード系のパン………………バゲット1/2本・いちじくの入ったパン150g
<A>
・発酵バター……………………50g
・グラニュー糖…………………50g
・レモンの皮……………………1個分

画像1

準備
・発酵バターに戻しておく。
・オーブンを150℃に予熱しておく。

作り方
①パンは、8㎜幅に切る。レモンの皮はすり下ろすか、みじん切りする。

画像2

②天板に「パン」を並べ、150℃のオーブンで10分焼く。

画像3

③ボウルに<A>を入れて、よく混ぜる。

画像4

④②の粗熱が取れた、「パンに<A>」を塗る。

画像5

⑤④を天板に乗せて、160℃のオーブンで12分焼く。

画像6

⑥ケーキクーラーの上で粗熱をとる。

画像7

出来上がり。

画像8

画像9

画像10

画像11

柔らかいパンで作るサクサクのラスクも美味しけど、ハード系のパンで作るカリカリのラスクは、歯応えがあっておいしい。
今回はレモンピールを混ぜたけど、季節によって、オレンジ、すだち、ゆずと変えていくのもおいしいですよ。(Y)@EdhiAdam

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?