見出し画像

韓国のりの焼きおにぎり

おにぎりを焼く前の混ぜご飯、そのままでも美味しいので
お弁当に詰めるのもおすすめ。
その時は、ごま油も混ぜちゃってください。

材料 5個分 (調理時間:15分)
・ごはん……………3膳分
・ツナ缶……………1缶(70g)
・韓国のり…………10枚(小袋1個)
・醤油………………大さじ1と1/2
・ごま油……………大さじ1

画像1

作り方
①ボウルに「ごはん、ちぎった韓国のり、醤油」、「油を切ったツナ缶」をいれて混ぜる。

画像2

画像3

画像4

②①を5等分にして、おにぎりを握る。

画像5

キッチンメモ:焼きおにぎりを作る時は、硬めに握ると崩れずに焼ける

③フライパンでごま油を温め、②を入れて、全面を焼く。

画像6

④器に盛り付けて、分量外のごまを振る。

画像7

最近はまっていた韓国のドラマ「サイコだけど大丈夫」の重要な回に、おにぎりを握るシーンが出てきました。ある事件があってごはんが喉を通らなくなったヒロイン・ムニョンのために、友人・ギュリのお母さん・スンドクが大きなまぁるいおにぎりをたくさん作ってもたせてくれるのです。「おにぎりなら冷凍しておけば、温めていつでも食べられるでしょう」と。
誰かが誰かのことを思って、ぎゅ、ぎゅっと握る。その思いが届くからなのでしょうか、おにぎりを食べると「さあ、頑張ろう」という気持ちになる。
ごま油、ツナ、醤油、韓国海苔の組み合わせはみなさまの想像通り、最強です。多めに作ってスンドクの言うように冷凍しておくと、朝ごはんにも、小腹がすいた時にも便利ですね。(K)Twitter @RecipeAnd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?