見出し画像

永遠の不在

この世からまたひとり、身近な人がいなくなった。

その訃報を知ったのはFacebookだ。いかにも現代らしい。

もう長いこと会っていなかったその人の記憶はしかし、私の中にたくさん残っている。

その人がこの世から姿を消したからと言って、私の生活は何も変わらない。

それなのに、その不在の輪郭だけが日々存在感を増していく。

まるで蝉の抜け殻のようだ。その抜け殻を記憶のよすがにする心許なさ。

楽しい記憶も、辛い記憶も、そこから生じる感情は今だけのもの。

それなら、思いっきりその気持ちを味わい尽くし、向き合ってみようと思う。

その人の不在を改めて実感するのは、誕生日やクリスマスなど、いつもなら届いていた手紙や小包が届かなくなったときだろう。

もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。