見出し画像

年始のベランダコーヒー

ベランダコーヒーは、自分を振り返るのにちょうどいい時間です。一杯のコーヒーを飲み終える間のほんの数分、自分の心の声に耳を傾けます。

年始には、自分の中の「才能」をみつけることに時間を割いてみるのもいいです。

自分の中の「才能」と言っても、そんな大げさなものではありません。

絵が上手いとか、
学校の成績がいいとか、
仕事ができるとか、
ある意味目立ちやすい才能だけではなく、

片付けが上手とか、
ダジャレがうまいとか、
料理の段取りがいいとか、
目覚ましをセットした時間の少し前に目が覚めるとか、
かかってきた電話が誰からなのかなんとなくわかるとか、
そういう一見どうでもよさそうな些細な、およそ才能だとは気づかないようなことも、やっぱり、才能なのです。

そういうことにそもそも気づくためにも、自分に目をかけてやることが全ての好循環の根源になります。

自分の才能に気づけると自信がつき、
自信がつくと余裕ができ、
余裕ができると人に優しくなれます。

そうやって地球は平和になっていきます(笑)

さあ、2021年が始まりました。

自分たちで平和な世界にしていきたいですね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。