見出し画像

ベランダコーヒー瞑想編 その二

ゆっくり丁寧に音を立てずに淹れたコーヒーが入ったカップを片手にベランダに出ます。コーヒーを口に含むと、口から全身においしい幸せが広がっていくようです。

ゆっくり音を立てずにコーヒーを淹れる。

たったそれだけのことで、私の気持ちはとても静かです。風が全くない朝の湖面に反射する朝陽のように、あらゆることがきらきらして見え、
「このままの自分でいいっか」
と思えてきます。

ふと浮かんだ言葉があります。

「情けは人のためならず」

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、という意味です。

それは、人に限らないような気がするのです。ものを大切にすることでも、同じ効果が得られると思うのです。

どうですか、やってみる価値はあると思いませんか。

瞑想編 その三に続きます。


もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。