見出し画像

絵本「ヨルとよる」

「ヨルとよる」 教育画劇

黒猫のヨルが、ネズミに誘われて、夜の大冒険に出かけるお話。

家の外の刺激的な世界を知らない黒猫と、
家の中の安寧な世界を知らないネズミ。

お互いに知らない世界を紹介しあって、仲良くなっていきます。

初めて夜の街に出かけるヨルの気持ちに感情移入して、ドキドキします。

あわや大変なことになるかと思った瞬間のヨルの表情。この見開きの絵をみるだけでも、この絵本を読む価値があります。

そして、今度はヨルがネズミを家の中に案内します。

ヨルの寝床で、ヨルのしっぽにくるまって、ネズミは経験したことのない安心感をおぼえます。

「なあ、ヨル。ヨルって、すてきだな。」

夜ではなく、黒猫のヨルと言っていているところが、この物語の真髄です。

二匹が寄り添いながら眠る姿を見ながら、人間も穏やかな眠りに落ちていけます。




おまけ。

我が家の小太郎が、絵本をチェックしにきました。

もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。