見出し画像

本社オフィスを増床・リニューアルいたしました。

アンドパッドでは、秋葉原にある本社オフィスを増床・リニューアルしました。これまでは、ビルの2フロアをオフィスとして展開していましたが、人員増加や出社率の上昇に対応していくため、新たに1フロアを増床しました。



ANDPADをフル活用

オフィスの稼働を極力止めずに工事を進めるため、今回の工事は短納期かつ複雑な工程となりましたが、工事会社様に当社プロダクトANDPADを活用いただきながら、増床・リニューアルプロジェクトを効率よく進めていただきました。
施工の進捗管理、状況確認、工事会社様とのやり取りを、ANDPADのプロダクトをフル活用しています。

工程表機能で工事の進捗スケジュールを管理
写真管理機能で実際の施工の進捗把握や、工事箇所の詳細確認
ANDPAD チャットにて、工事会社様とやりとり。
ANDPAD 図面にて是正箇所の確認や具体的指示を実施

出社率上昇と事業成長による人員増加

事業成長に伴う人員増加とコロナ禍があけたことによる出社率の上昇に対応するべく、座席数を確保しオフィスを増床する意思決定をしました。執務スペースは事業部やグループなど部門ごとに島を割り当てたうえでフリーアドレスとして運用することで、部署内コミュニケーションが取りやすいレイアウトを採用しています。

▲執務スペース
休憩スペースの壁面にはアンドパッドの6バリュー、「Professional」「Mission Driven」「Reality」「Customer Success」「Technology First」「Love ANDPAD」をプリント。

ANDPAD CAFEが誕生 新たな憩いの場に

また、執務スペース内に「ANDPAD CAFE」が誕生しました。対面コミュニケーションの良さを引き出しながら、カジュアルなコミュニケーションが実現しやすいように、社員が集まりやすいプラットフォーム的エリアを完備しました。「ANDPAD CAFE」では、淹れたてのコーヒーをオフィス特別価格で提供しています。

ラテアート講習等のイベントが開催されており、部署間の垣根を超えたコミュニケーションがあるようです。また、作業スペ―スから席を立ち、ほっと一息つけるこの憩いの場だからこそ、スタッフ間の偶発的なコミュニケーションにも繋がっています。

CAFEの他に少人数~多人数まで利用できるファミレス席や共同作業ができるスペースも常設。ここにも、アンドパッドが大事にしている6Valueが表記された壁面があります。

オンラインブースを設置

オンライン商談/ミーティングや集中作業のためのブースを設置しました周囲のノイズを気にせず仕事に取り組むことができます。

会議スペースについてはこれまでの2倍以上に増加し、会議室名に関しては社員から公募し、建設・建築業に馴染みのある、工具や木材から会議室名として採用しています。

ANDPADコミュニティの収容規模を拡大

イベントスペース「ANDPAD コミュニティ」は、さらなる利便性の向上を目的に、より開放的な空間にリニューアルし、収容人数を100名規模まで拡張しました。今後も社内、お客様、業界による各種イベントや会合等での利用を積極的に行っていきます。


今回は、増床・リニューアルした本社オフィスを紹介しました。リモートワークとオフィスへ出社それぞれで働くメリットを考慮した有効なオフィス活用や、事業の急成長に伴う人員増加に対応しうるオフィス設計については、これからも摸索していく予定です。


アンドパッドは、様々なポジションで積極採用中です。
「応募は未定だが、話を聞いてみたい」「どんなポジションを採用しているか、詳しく知りたい」などございましたら下記よりエントリーください。

採用ポジション一覧 (https://hrmos.co/pages/andpad)
ビジネス職カジュアル面談フォーム  (https://hrmos.co/pages/andpad/jobs/entry-casual-interview)
Dev・PdM職カジュアル面談フォーム
(https://hrmos.co/pages/andpad/jobs/0000074/apply)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?