見出し画像

内定獲得。大喜利参加【日記】4月8日〜14日


8日(月) 内定獲得

 兄と姪が永遠にちいかわを見てる。わたしも休みだから一緒に見てる。ソファーで姪が兄にくっついて甘えている。

 午後から5連続の就活面接の予定だったが、ダブルブッキングが発覚し、1社を後日に変更した。明らかにわたしが悪い。
 初っ端の面接で内定が出たので残り3件の面接をキャンセル。
 一次面接も社長で、今回も社長。
 面接開始から20分くらい部活の話をしてたので意図が分からなかったが、一次面接の段階で採用はほぼ決めてたらしい。今の会社の同僚と幼なじみらしい。縁がある。おれは縁だけで生きてる気がする。夏からIT企業で働きます。ゴリゴリ未経験。

 夜はひづみ後輩に額縁を渡して終了。


9日(火) 「大喜利の壺」初参加

 午前中に健康診断を受けた。体脂肪率が上がっていた、前回9%、今回は17%。医者からは「20%切ってれば上等」と言われたが、少し動揺する。年のせいでしょうか。年齢を重ねる恐ろしさを味わいました。

 仕事中にバンドマンの友人ゲベと遭遇。最近筋トレやランニングをして身体を鍛えてるらしい。現実逃避とも言っていた。逃げれるならいいんじゃないですか。身体を動かすのはいい事です。

 夜は壺屋。元澤さんに誘われていた、壺屋演劇場で開催されている大喜利イベント「大喜利の壺」に参加。大喜利なんてした事ないが、初回無料とのことで試しに行ってきました。
 常連さんが多く、初参加は3人。大喜利問題がプロジェクターから壁に映し出される形式で、手元の小さなホワイトボードに回答を書く。答えがひとつも浮かばないお題もあった。
 みんなお互いの回答に笑ってくれて「ガチ感」がなく、ゆるく楽しみやすい空間だった。またやりたいな。ちゃんと面白い人も多かったし。
 「体育会系の店員だらけのコンビニ」と「ゾンビ面接」の2つのお題が好きでした。


10日(水) 純喫茶ゼスト

 仕事でちょっと怒られて帰宅。
 「遊ぼう」と誘われて、昨日会った友人・ゲベを迎えて「純喫茶ゼスト」でカレーを食べる。    
 昔ながらの喫茶店でレトロな雰囲気が素敵でした。彼女から別れを切り出される時、陰には破局に誘導する女友達の存在がある説で盛り上がる。
 カリマタ邸に集合してボードゲーム。タカラとタカヒロも合流。タカラが用意した3種類のボードゲームで楽しむ。


11日(木) 新人歓迎会

 仕事おわり、新しく加入した部員の歓迎会がある。夕方に突発で仕事が入り、わたしと新メンバー以外が遅刻。上司から「絶対に時間には店にいてよ。あなたにかかってる」と謎にプレッシャーがかかる。飲み会で圧をかけないで下さい。
 飲み会の会場は牧志の「中華と酒 樹」。弐ノ弐で修行した料理人らしく、どの料理も本当においしかった。
 「全国紙に就職したら?」。帰り道で新加入のキャンさんが聞いてきた。わたしは沖縄で家庭を持ちたいし、転勤族に抵抗がある。


12日(金) 前の会社の飲み会

 なくしていたスーパーカブの鍵を見つけた!
 駐車場に落ちていた。一度探していたが、もう一度見てみるものですね。ラッキー。
 夕方から前の会社の飲み会。当時一緒に働いていた人らが10数人集まる。前の会社に残っているのは、一人だけ。そのほかは転職したり、離婚したりといろいろでした。また半年後くらいに会いたいな。
 当時の上司と2人で沖縄そばをすする。おれの不手際でクーラー直撃ポイントに誘導してしまった。反省。
 「将来の目標は、カメラマン?」と聞かれたが「ちょっと厳しいですね」と答えた。今思うと、業務内容というより、ゆるめの働き方が合っていただけだったと感じる。
 二次会から合流すると言っていた友人の車に乗り込み、ドサクサに紛れて帰宅。二次会のカラオケは惰性だし、話し込めないから。
 お互いの近況を話しながらドライブした。しっかり話すのは3年ぶりとか。彼も退職するらしい。わたしたちの世代は、転職する人が多いな。年齢の問題もあるかも。


13日(土) 花火大会

 きょうは宜野湾市で花火大会がある。1時間かけて約一万発を打ち上げる豪勢な花火だ。誘導されたカメラマン席が角度的によろしくなかったので、少し外れた場所で構えた。きょうの仕事はサクッと終わったのでよかった。
 夜はえりなさんと電話した。やがて沖縄に帰ってくるそうです。


14日(日) 麻雀教室

 昼過ぎから仕事。最近よく撮っている現場で、よく怒られている。今回もすこし怒られた。もうしばらくは撮らなくていいかなと、思う。
 仕事を終えて夜からカリマタ邸に集まる。きょうは麻雀教室。ボードゲーム好きのタカラくんが、まだ麻雀はしたことないと言うので初挑戦。カリマタ邸には、手積みだが麻雀卓が置いてある。
 「ほぼドンジャラですよ」とハードルを下げながら打つ。今回は指導役が必要で三麻でしたが、次は四人で雀卓を囲みたいな。
 1週間お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?